みなさん、こんにちは😃





ブログ書くのも大分慣れてきました✨





継続は力なり✌️





髪が元氣になる白髪染めの人 ギッシーです✨




今までの話はこちら👇






前回まで、美容師を志した話や一年目で胃カメラ飲んだ話、空気になった話をしてきましたが、今回は













美容師暗黒時代

パート1


人間辞めたい話





を、書いていこうかなと思います👍




では、スタート✨




最初のお店を、辞めた後は1か月だけ、美容師をやらない日々を過ごしました





その中で、なんか美容師以外のアルバイトでも、しようかな?と思い、何故かわからないですが全く畑違いの引越しをしましたが2日で断念😅





キツ過ぎる





体力勝負





面接時に言ってる事と全然違う





その為即効で辞めましたw





何故そこに行ったかは自分でもわかりませんw





やっぱり美容師でないと無理かなとお店を探し始めます





その時、1番に不安を抱えていた事は





給料でもなく





近さでもなく





環境でもない




ただ



【馴染めるかどうか】



でした





7年も同じ店にいるとそこが心配でした





そこで、見つけたのが春日井のお店





オープンしてまだ3か月だし守山区から通えなくないし、まだスタッフも馴染みきってなさそうだから大丈夫かな?なんて思ってました





連絡をし、オーナーと面接。





当時、そのお店は社会保険加入もなく、給料は





165000円





オーナーに給料的に大丈夫?と聞かれて





何故か





【はい】





と、即答w





毎月定期的に給料入れば大丈夫でしょくらいに思っていましたw





いざ、入社





結果、みんな凄く良い人ばかり✌️





店長は同じ歳の女性スタッフで明るくサバサバした人





トータルビューティサロンのため、スタイリスト、ネイリスト、スパニスト、フロント、保育所の先生たち、など30人くらいいるお店でした





では、何が問題だったのか?














・朝9時に行って終礼が夜の12時

・詰めこまれる予約と常に掛け持ち

・忙しいと1日100人ご来店する

・お客様を回さなきゃいけない重圧

・手荒れ悪化

・昼ご飯が夕方18時

・先が見えない、、、、、、





1か月後、体に蕁麻疹が出てきました





痒くてたまらない、、、、、





その時1番痩せていて、173センチの身長で56キロ





ちょっとふくよかな女性スタッフに、隣に並びたくない!だなんて言われた事もありましたw





でも、スタッフはみんないい人で仲良くて楽しかった✨





今でもそこで同志だった先輩とは会ったりしますからね😊





だから3年続いたんですよね





そこで、さらに表面化してきたのが給料でした





低すぎて、新しい服が買えませんでした





靴も中古の買った記憶もあるくらい





タイミング悪く車で事故は起こすし





精神を病む理由ばかりでした





さらに、手荒れの悪化





恐らく人生で1番荒れてたかもって思うくらい荒れてました





毎日、薬塗って手袋して寝ても全くダメ





担当する人数が多すぎて薬も追いつかない





朝ご飯を必要以上に食べないと夕方までもたないので、100円ローソンで朝から弁当食べてました🍱





それがさらに、負のループ





食べる物添加物まるけで最悪




使ってるシャンプーも手に優しいものではない





足裏のタコも悪化、歩くのも痛い





シャンプーしすぎで腰を痛めたのもこの時





オーナーはたくさんお客様が来て喜んでるけど





こっちはそれどころじゃない





もうお客様来ないでって思ってました





そんな時に、ふと周りのスタッフに













人間辞めたい





と言ってました





やばいですよね😅





完全に、大丈夫?どうした?って話ですよね





そこで、周りの先輩やスタッフたちが、





ギッシーご飯でも行こうよ!と誘ってくれて





ご飯にいきました





それが、凄く嬉しかったのを覚えています😊





でも、そこで得たモノも沢山あります✨





沢山のお客様を回す時、必死になっていて、気づいたら、スタイリストの先輩に





【ギッシー、いつもどうやって回してくれているの?】と言われました





え?





必死にやっていたらスタイリストの人もどうやってるかわからないくらい、段取りと優先度を考慮し人員配置を指示していました





僕もわかりませんでしたw





でも、なんとなくスタッフ間の相性や、緊急性がある人の判断、自分がいかなきゃいけないとこの判断などが身についていたんだと思います





そして、仲良しなスタッフ✨





お店側に問題が多いとスタッフって団結しますw





そして、マンツーマンスタイルでないと嫌だ!





と思ったのも、ここでの経験からです





掛け持つのは嫌でしたから😅人に頼めないのかもしれませんね😅





そして、辞める事を決意





オーナーには食ってかかったように言ってしまって





【お前にオーナーの何がわかる?💢】





と、本気でキレさせてしまいました





もちろん後日、謝って辞める時期などを調整して最後までちゃんと働いて辞めました





送迎会もしてもらいましたしね😊✨





こんな僕を拾ってもらったオーナーには感謝してます✨





とまあ、暗黒時代のパート1はここまで😊





今回も長くなりました🙏





次回、美容師暗黒時代 パート2

〜灰皿投げられた話〜





を書く予定です✨





最後までお読みくださりありがとうございました🙏





ホームページは👉こちら