阪神大会 | gishigishi2012のブログ

gishigishi2012のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日(2015年11月22日)は末娘の小学生最後の柔道阪神大会でした。

結果はベスト8。
男女一緒で階級も
-40kg(軽量)と+40kg(重量)しかないが、
1、2回戦は自分より重いであろう男子に一本勝ちは良かったが、3回戦は、ほぼ同じ体格の女子相手に結果は完敗。
ビデオを見てみると結果ほど完敗ではなく、相手の子の方がポイントを取れる技術が上だった。
やはり稽古の量、質、意識がウチのチームと全然違うチームでやっているので、今のままではこれから中学に入っても差が広がって行くのは目に見えている。

末娘が通うであろう中学は柔道部がない。
長女がいる陸上部で練習をさせてもらいながら、今の柔道教室に通い、中学柔道の大会に出場する。
中長距離のグループに入り、長女がキャプテンなのでサボれないので足腰は強くなるが柔道の技術面は上達する為にどうすれば良いか一緒に考えて行こうと思う。

今回の敗戦は今後の為には良かったと思う。もし今回負けた相手に勝っていれば次はまず勝てないとわかっている子で、目標もベスト4だったので満足していただろう。今の稽古内容で納得していたと思う。

今後に活かす為、今回の敗戦を忘れずに稽古が出来るか?
1カ月後に出場する大会には今回負けた相手もおそらく出場する(昨年は出場していた)。対戦するかはわからないが帰りの車ではリベンジに燃えていたので、この1カ月の末娘の稽古が楽しみ。