ひとり旅2日目⑤網走監獄 | ギシギシのお楽しみ~♪

ギシギシのお楽しみ~♪

ソフトバレーボール、日本酒、美味しい料理、色んな所へお出かけ、そんな楽しいことをこよなく愛しています(*^^)v

大会参加、助っ人オファー、遊びのお誘い、お待ちしています(^◇^)
よろしくお願いします(^^)/

小樽からの移動が順調過ぎたのと

常呂町での空振りで

予想外に時間の余裕が出来たので

予定を前倒ししますニコニコ

博物館 網走監獄キラキラ

小雨ですが行きます!

移築した博物館とは言え

何とも言えない雰囲気を感じますチュー

収監前に・・・・

左手にある・・・・

監獄食堂へ口笛

監獄食を頂きますゲラゲラ

あれうーんはてなマーク

監獄色があまりない・・・・?

普通に美味しそうなメニューほっこり

券売機で購入し、

綺麗な店内へニコ

監獄食B(ほっけ)

ほっけ、美味しピンクハート

フキと油揚げの煮もの

長芋

これも美味しラブ

麦飯??

これも美味しく頂きましたよほんわか

健康に良さそうです照れ

 

現在の網走刑務所の昼食を

再現しているそうですキョロキョロ

 

では監獄へ歩く

守衛さんが見えますニコ

写真を撮らせて貰う為に

守衛さんに ペコリにっこり

あれ??

なんかオカシイえー?

人形でしたガーン

全く・・・・・

門をくぐると・・・

左右に部屋がびっくり

ちょっと怖い・・・

反対側は

面会室

なんかリンタロー。に

似てない驚きはてなマーク

順路に従って回ります歩く

広い敷地でアップダウンもあり、

結構体力が必要です滝汗

文化財に指定された見張番所や

裁判所

味噌蔵など移築・再現されていますびっくり

受刑者の寝床は・・・

なかなかの再現具合無気力

お食事中ですが

味のある顔ですポーン

この建物では

色々な再現もありキョロキョロ

木製の監獄滝汗

でもイメージとなんか・・

少し歩いて今度はこちら

建物に入ると正面には

中央見張!

5方向に伸びた舎房を見渡せる構造です。

現代の舎房も

監獄歴史館で再現されてますが

映画で見るような鉄製の檻では

無いんですねぇキョロキョロ

第4舎房の奥に

何か見えますびっくり

冬の暖房でした驚き

食事風景

臭い飯というのは

飯が臭いのではなく、

部屋内にトイレがあり、

その臭いがする中で

食事するので

臭い飯ということだそうですガーン

教誨堂

更生に導く指導を行った場所

 

他にも浴場など撮ったはずだけど

消したようですえー?

 

色々と感慨深く

見学することが出来ましたニコ

 

 

つづく