宝徳山稲荷大社 神幸祭@長岡市 | ギシギシのお楽しみ~♪

ギシギシのお楽しみ~♪

ソフトバレーボール、日本酒、美味しい料理、色んな所へお出かけ、そんな楽しいことをこよなく愛しています(*^^)v

大会参加、助っ人オファー、遊びのお誘い、お待ちしています(^◇^)
よろしくお願いします(^^)/

今年の大きな目標の一つ爆  笑キラキラキラキラ

宝徳山稲荷大社 神幸祭キラキラ

夜まつりと呼ばれる

ロウソクを灯し祈願する神事ですおねがい

これの『ある事象』を見たくてウシシ

当日の朝の奥宮キラキラ

朝日を浴びて神々しいキラキラ

ここにロウソクが灯されますキョロキョロ

向こうの建物までびっくり

たくさんロウソクが

奉納されるんですねびっくり

砂利ですが駐車場も

たくさん確保されていますニコニコ

では夜に出直しますにやり

仮設の照明が点灯しました乙女のトキメキ

すでに多くの人がいますびっくり

他県ナンバーの多いことびっくり

奥宮へ行ってみますニコ

ちらほらと人がいますニコニコ

駐車場はまだまだ余裕がありますねニコニコ

当日、現地でもロウソクを買って

祈願することを記入して奉納できますニコニコ

大きな祭壇びっくり

果物などの供物がびっくりキラキラ

この後、この祭壇に参拝する為に

建物の外には長い列が出来ていますびっくり

ロウソクも準備され、

点火を待ちますニコニコ

係員の方が点火し始めました炎炎

この大きなロウソクで

自分で火をつけることもできます爆  笑

しばらくすると

花火が上がりましたよ花火キラキラキラキラ

1時間ほど上がっていたでしょうか花火花火

参拝の列も減ってきたのでニコニコ

赤い券は・・・

御供物引換券ほっこり

奥宮から

少し山を下りたところに本宮があり、

そこで引き替えてもらえますニコニコ

本宮では うどんなど出店がありますが

この人出で飲食するのは怖いのでガーン

御供物だけ頂いてきましたニコニコ

下りは良かったですが

奥宮までの上りは汗だくに滝汗

火の勢いも強くなっていました炎炎炎

22時と0時に神事が執り行われ

その頃には人の流れがありましたが・・・

ロウソクの火を見て

御供物を頂くことが目的ではないのです!!

 

ここからが本題です!

信じるか信じないかは

あなた次第叫び叫び叫び

 

火が灯ってから火勢が増したころ、

上空を見上げる人が大勢いますびっくり

時折歓声が上がりますびっくり

 

椅子やテーブルを用意して

宴会さながらに空を見上げるグループもびっくり

 

あまり世間では広まっていない話、

地元の越路地区の方でさえ

夜まつりは知っていても

この話を知らない人もいます。

 

『宝徳大社の夜まつりでは

 火の鳥が飛ぶ』

 

ネットを検索すると

テレビ番組で取り上げられてましたキョロキョロ

他にも動画やブログ記事もありました。

 

今回の目的キラキラ

これを見たくて来ました!

防寒対策をして椅子に座り、

夜空を見上げること数時間!

見ることが出来ましたびっくり

 

自分的には30以上もの事象を見て、

光る蛾?

光るスズメ?

光る鳩?

みたいなもののある中、

一つだけ大きな光る鳥が

輪を描いて上空へ消えていく事象を

見ることが出来ましたびっくり

これは多くのお方が見ていたと思いますがびっくり

 

それを『火の鳥』と呼ぶのか・・・

 

後日、ネットを検索すると

写真を撮られた方の画像が上がっていました。

*ツイッター掲載記事から借用

 

ロウソクや照明の光に

照らされたとは考えにくい、

不思議な現象でした照れ

 

知人に話して信じた人は

ほぼいませんでしたけどゲロー

 

おわり