わたしのキッチン | giselle通信 東京*下北沢♡ハンドメイドポーチ♡ジゼル通信

giselle通信 東京*下北沢♡ハンドメイドポーチ♡ジゼル通信

こんにちは(^ ^)可愛いハンドメイドポーチgiselleのデザイナーです。
主に製作日記♪
生地を選び裁断して組み合わせして縫う。値札を付ける。全て一人で作業しています。
下北沢のアトリエで毎日製作しています。

こんにちは^_^

giselleです。


最近気に入っているもの。



バジルを土に植えてあるものを買って使っています。

可愛い鉢カバーか無いので昔アメリカで貰ったスタバのマグカップを代用しています。


中に水が溜まるので毎日お水をあげてから水を切ってマグカップに入れる。


手間はかかるけどパック入りのバジルを冷蔵庫に保管すると使い切らないうちにシナシナになるかカピカピになるか…


ちょっと使いたい時に便利です。



漆塗りのお椀



金継ぎを習っていた時の先生が漆塗りの職人?工芸家だったので先生の作品を渋谷のヒカリエに見に行って買いました。


金継ぎを習って漆塗りの大変さもわかったので木を削り出してお椀型にして漆を塗って仕上げたこの器の価格は「安過ぎる」とさえ思いました。


有り難いくらいの価格でこの赤ともう一つ黒を購入しました。

一つ一つ型が微妙に違うのは手作りだから。


いくつかあった中から選ばせていただきましたがどれも良かったです。


買ったものの普段使いにはできなくてたまに登場するくらい。

使わないのはもったいないので最近はこれでご飯を食べています。

「ご飯のお茶碗が割れたら」と思っていましたが「割れて無いけど使っちゃお」


不思議と少量のご飯で満足できます。


真ん中にちょこんとご飯をよそうと見た目が綺麗で食卓に並べるとなんだか素敵💓笑


片付ける時は水につけっぱなしにせずにサッとふきんで洗って乾いた布で拭きあげる。


生きているのかツヤが出て綺麗になっていく。

味が出るんでしょうね。


たくさん持っていないのですが他にも知人から譲って貰ったものがあるので普段使いしようかと思っています。


持っていても使っていないものを出して優先して使えば新鮮ですね。




袖カバー



転写プリントを使って作りました。


こんなブラウスやワンピースがあったら素敵だなと思いながら付けています。


もしも「こんなブラウス着てみたいな〜」なんて思ってもなかなか全身に纏うのは勇気が必要。


でも

お家で

家事をするとき

面倒な洗い物なんか

こんなカラフルな

袖カバーを付ければ

お洋服の袖が下に落ちて来ないだけじゃなくて

ちょっとだけ洋服を着た気分になれる?


giselleのポーチは華やかな柄や色使いでバッグの中がカラフルになって嬉しい気分が溢れるところが最高に良いところですが

キッチンもカラフルになればもっと楽しいですよね♡


思うほど手仕事が進まないのがじれったいのですが毎日少しずつ仕上げています。


これで一旦袖カバーはおしまいです。


リバーシブルタイプとカラフルタイプ合わせてもそんなにたくさんは無いです。


生地を沢山使うので価格もそれに伴います。


それと

可愛いく仕上げるために作りやすい仕様にしなかったので…時間がかかるんです。


(今後もしも作るなら少し変えるかも)


絶対にこの型の方がふんわりお袖のブラウスみたいで可愛いんですけどね。



それでは、また

giselle