捨て時 手放し時 | giselle通信 東京*下北沢♡ハンドメイドポーチ♡ジゼル通信

giselle通信 東京*下北沢♡ハンドメイドポーチ♡ジゼル通信

こんにちは(^ ^)可愛いハンドメイドポーチgiselleのデザイナーです。
主に製作日記♪
生地を選び裁断して組み合わせして縫う。値札を付ける。全て一人で作業しています。
下北沢のアトリエで毎日製作しています。

こんにちは^_^

giselleです。


バラのエプロンはオマケ付きです♪


このフランスかイギリスの薔薇柄の麻の生地はほんの少しだけハギレがでました。


もったいないので生地を余すことなく全て使い切りました♡


ミニミニバッグ


持ち手をつけましたがバッグには小さいのでキッチンの壁に掛けて小物を入れても良いかと思いますウインク





ハギレのハギレもパッチワークして小さなマットにしましたよ♪


コースターとして小さなポットマットとしてもお使いいただけます飛び出すハート





バラのサロンエプロンのうしろの紐は杉綾テープです♪

甘すぎない軽やかなデザイン


こちらは後ろには回らずに前だけです。

「前掛け」

エプロンって昔はそう言いましたよね




こちらは後ろにもぐるりと回るタイプです。

ガーデニングなどは後ろも汚れないから便利だと思いますがどうでしょうニコニコ




バッグの裏地は2点ともナチュラルカラーの麻です♪

どの組み合わせになるかはまだ決まっていませんがオマケなのでお楽しみに♡





捨て時と手に入れ時


手に入れ時



この前早めの自分への誕生日プレゼントを買ってきました♪


ずーっと「いつか欲しい」と思っていたアクセサリーです。


いつでも買える、無くてもいい、そう言う思いが頭を過ぎるので毎回「またにしよう」と見送っていました。


昨年「来年こそは!」とついに決心して思い切って早めの誕生日プレゼントとして買いました。

(勢いつけないとまた「次回に」ってしちゃうから)



買って良かった♡

本当に良かった♡


手に入れなかったらいつまでもずーっとその「いつか欲しい」の気持ちが頭に浮かぶ。

そして「やっぱりいらないよね」「いつでも手に入れられる」「またにしよう」を繰り返すんですよね


今はもうそんなことで頭を悩まさない。

一刻も早く手に入れてどんどん使わなきゃ



「やっぱり良い♡」

毎日ウキウキしています爆笑



買ったのはピアスなのですが

私はある日突然アレルギーになってしまいまして耳は金かプラチナじゃないと痒くなってしまうんです。

痒くなってほっておくとジュクジュクしてかさぶたになる。


何度か試したんですがやっぱりダメで仕方なく使えない持っていたピアスは娘にあげたりして手放しました。(古いのは捨てました😢)


手元に残ったのは友人の作家さんから買った留め具が18金の下がるタイプのピアスだけ


しばらくは2個を交代で使っていましたがわたしは下がるタイプより耳にくっつくスタッズタイプの方が合う。


少しずつ手持ちのジュエリーをリメイクしてピアスを増やしていきました。


昨年からパールに目覚めてパールピアスも増えていろいろ使えるようになった。


最後に一つ欲しかったピアスを買って大満足です。

アレルギーなのでいろいろなピアスを買えなくなったのはかえって良かったかなと思っています。


選択肢が無いから諦めもつくし。


いざ買うとなるとなかなかの価格になるのでおいそれと買わない。慎重になります。


カラフルな感じのはイヤリングで楽しもうとイヤリングもいくつか手に入れましたが金具によってやっぱり痒くなるんですよね。

(本当に残念な耳)


ここ最近は遊びはブレスレットで楽しむことにしましたおねがい


話は戻りますがずーっと欲しいと思うならば早く手に入れた方が良いと思います。

計画をたてて「この時に」と。



捨て時


これは持ち物で靴や服についてです。


古着ってものがあるんですから服も靴もいつまでだって着ることはできるんです。

サイズさえ合っていれば。


サイズも合っていたらいつ入れ替えする?


自分の服は流行の物では無いのでいつまででも着れる。

擦り切れたりしない、だってたくさんあるから。


一枚を着る回数が少ないからです。


たくさん持っていないボーダーの長袖Tシャツ1枚はかなり長い年数気に入って着ていたんですがとうとうその時がやってきた。

お別れの時がやってきたんですよ。


ちょっと生地がくたびれてきたな、これはお友達に会う日に胸を張って着てはいけないな。


そう思ったらもうダメですね。


その日から手が伸びません。


インナーに着る?


「もう良いでしょう、他のを着なさいよ」


私の心の声がハッキリ聞こえた 笑


そんな感じで最近靴や服を少し手放しました。


捨て時、手放し時は


「あともう一度着れる、今年着たら捨てよう」と思ったその時が捨て時なんだと思いました。

あと一回とか今年着てからでは無くてそう思ったら即です。



捨て時の基準はどんなことですか?




giselle