新宿を歩いていたら少し目が覚めてきたので紀伊国屋へ。
なんとなく新刊を見てみようかなと。
いつも、ビジネス書や自己啓発書を見るのはちょっとためらってしまう、
(だってなんか同じようなこと書いてあるしなんかわかってるよっていうかなんとなく手がとまる。)
のですが、
久しぶりだったのもあってとりあえず本屋でブックサーフィン。
結果、
・ヴァージン流-世界を変える非常識な仕事術-
・佐藤可士和×トップランナー31人
を購入。
ブックサーフィン中にたくさんの本のタイトルや帯、中身に書いてあるポジティブメッセージが体に入ってきたのを、かなりボリューム上げて聞いていたi-podの中の初音ミクの声が触媒になって体のどこかが
反応しだす、なんか、あれ?っていう久しぶりな衝動。
・ヴァージン流
・自由に生きるために、的な自己啓発、というか疲れた人を癒す的な本
(タイトルが思い出せない。作者さんごめんなさい)
・「だから速読できへんねん!」(呉真由美さん)
等などを読んでました。
文庫で小説を1冊買おうかと思っていたけど頭のテンションがおかしくなってきたのであきらめる。
そのあとMIXingカフェでひたすら思ったことアウトプット。
そして「ヴァージン流」の目についた部分を読む。
紀伊国屋の本色々、ミク、MIXingカフェ、ヴァージングループ代表のリチャードブランソン氏に感謝。
なんか速読本でトレーニングしたおかげでニューロンの動きが良かった気がするし、
癒し系の本のおかげで、読んでた時はそうでもなかったんですが、自分をまず認めるという部分が脳に響いてて自己肯定力が相当上がってくれたのでこちらにも感謝。
------------------------------------------
一番大きかったのは、今までの私の発想が逆だったということ。
最初の(フレッシュネスでの)MTGのときに書きだした「今後やること」リストは、
「選択する可能性がある行動」をリストアップしてみただけで、
「やりたいかも?しれない?」みたいな感じで、私の意思がどこにも入ってなかった。
ともすると、できる可能性があることを挙げてるだけというか。
そうじゃなくって、
要は、
やりたいことをやればいい んじゃないか?
ということを強く思ったというわけでした。
それができるのかできないのかとか、
身分相応じゃないんじゃないかとか、
もうそんなこと誰かやってるとか、
能力足りないとか、
それ以上に大事なことがあるんじゃないかとか、
お前何言ってんだとか、
まずは石の上には3年とか・・・・
そーいうの、とりあえずどうでもいいです。
今までそういう理由で勝手に自分で打ち消してた、なかったことにしてたやりたいことを出しつくしたら
そしたらどうやったらできるのかとか現実へのすり合わせをしていけばそれでいいです。
ブレストはまずは否定意見はNG。
自分(一人MTG)に対してもそれって同じ事。
後でいくらでもブラッシュアップすればよいだけで、
とにかく最初からマゾヒスティックに打ちのめされていっていう願望なんて、
ていうかむしろ結局そんなMなんかじゃなくてただの自己防御なんてする必要はどこにもないはず。
もう一個記事を上げますが、そっちは今日のノートメモ。ほんとにリアルメモ。