ここのところ、年齢的にも友達がご両親の介護を

するようになってきています。


私も父、母の2人を1人で介護しました。

一人っ子のため、1人での介護は仕方ない事えーん

と割り切っておりました。


父は、認知などは全くなく、ただ持病で肺が悪るく、

歳をとってからは酸素を常にしなくてはいけない

状態。でしたが、嫌がりしていなかったなあ…

結果、最後は肺炎…苦しむ事なくスーと本当に

寝むるようにいきました。

母の施設も決まったから安心😮‍💨した感じでした。


母は、大腸癌の手術をしてから、ガタガタと身体が

悪くなりました。

大腸癌の手術、股関節の人工関節の手術

パーキンソン病、レビー小体型認知症…

その他、腸捻転やら、腎盂炎やら…


健康で65まで、バリバリと看護師で働いていた

とは思えないほど一気にガタガタと変わっていきました。えーん


父が動くのがきつくなった頃から、母のパーキンソンの症状が酷くなり、正社員として仕事をしている私1人では、介護が難しくなり施設でお世話に…ショボーン

本当にたくさん施設を見て周りました。


その中から、良さそうな特養へ申し込みました。


一人で父、母2人の介護をしている。という事で

比較的早くに、入所が決まりました。


施設を選ぶポイントが、私なりにあって、

1.匂いがしない施設

 お部屋など見させて頂いた時に、施設独特の匂い

 があるんですよね。なんとなく。それが無い所

2.明るい感じの施設

 窓が広くて、玄関ホールもスッキリした感じのとこ

3.施設の外周りが綺麗にされているか。

 草木やゴミが落ちていないか。


とそんなところをみてました。

もう、数十年も前になりますけど…今は綺麗で

清潔な施設が沢山ありますからそんなところ気にならないでしょうかね。


あと、好きな事をさせていただける。

というながらポイントでした。ニコニコ


例えば、ペットわんちゃんなど、面会の時にお部屋に

連れて来てもらオッケーとか。

毎晩、晩酌される方はお酒🍶オッケーとか(笑)

タバコ🚬も決まった場所でオッケー👌でしたよ(笑)

もちろんお酒やタバコ🚬はお医者様了承の方ですけど。


好きな事を制限されないのは魅力的でした。


結局、要介護4、5と約10年お世話になりました。


心残りなのは、最後見とれなかったこと。

本来なら、お部屋に泊まれる施設でした。

周りの方々もよく、1週間とか最後過ごされていました。

しかし母は、まだ、コロナ禍という事で面会は

させて貰えましたが、泊まりは…という事で帰され

ました。ショボーンショボーン


それだけがなんとなく、今になって心残りです。


友達に相談されます。

施設選びとか、どうしたらよいか?施設にお願いして後悔してない?など。


私は施設でお世話になった事は後悔はしていません。

本当によくしてくださりました。

後悔しないためには、遠慮しないで、確認

する事ですかね…と

面倒くさい家族とか、うるさい家族と思われていたかもしれないですが、少しの変化や気になる事は必ず

確認しました。ウインク


なんか、このところ友達のご両親の話しを立て続けに

聞いたので、思い出して書いてしまいました。


そんな、母の3回忌と父の13回忌法要を今年やります。

早いなあー


長文になってしまいました。

読んでくださりありがとう😊