先週、7日の朝母が天国へ行きました。えーん


パーキンソン病&レビー小体型認知症と診断され

12年…

施設でお世話になり10年でした。

認知症の症状はほとんどなく、パーキンソン病が進行し、最後は嚥下機能の低下で、食事が取れなくなりました。


今まで何度か危ない!と言われて持ち直し、頑張った母でした。

しかし、今回は…ショボーンショボーン


ここ、数年は話す事も出来ず…

でも、私や大好きは孫が会いに行くと目を見開き

じっと見つめていました。


本来なら、危ないと言う時は、施設に泊まり

一緒の時間を過ごせるのですが、コロナ禍の為

現在は出来ません。

6日の夜、後ろ髪を引かれながら帰宅しました。

朝まで、連絡がなかったので、少しほっとしていた時、電話📞


すぐに駆けつけましたが、間に合いませんでした


葬儀は、自宅で行いました。

悩みましたが、10年施設にいたのです。

自宅に帰らせてあげたい!と思ったので…


友達が立ち上げた、葬儀屋さんでお願いしました




本当に家族のみで、送りました。

父が他界して10年…


天国で会えたかな?


私も頑張らないとですね。


お母さんありがとうございました。