一昨日、母の施設より、

「食事、水分が取れなくなってきたので、

一度、面会来てください」

と連絡がありました。


ちょっと🤏

別件でここ、1ヶ月おかしくなりそうな私には、

衝撃のお言葉…


仕事を早退させてもらい、たまたま長女がお休みだったので、一緒に施設へ行きました。


看護師さんの話しだと、「ここ数日かなり、

嚥下が低下しており、なかなか飲み込みが出来ない。今朝は目もうつろな感じだったので連絡させてもらいますました。」


と…

ドキドキしながら母の部屋へ…

丁度、飲みもの…というか、栄養食品を飲ませてくれてました。

すると、介助員さんが、

「今日は2缶飲んだんです。嚥下もスムーズで」

…しかも、目空いていました。

本当に、久しぶりに耳元で声をかけ…

触ってあげました。


ホッとしました。


看護師さんからは、今日、明日すぐにはどうこうは、無いと思うけど、嚥下はそんなに回復する事も、無いと思うので…

との説明がありました。


面会は、良いと言われたので、なるべく行ってあげたいと思います。