先日、本科に先行して課外授業がありました。もちろん行ってきましたともー!
内容は、聖書を読むというもの。基本的に英語ではなく、日本語の授業です。

実を言うと...中高はミッション系に通ってました。で、新約聖書ならいくつか読んだことあります。
でも、こんなに聖書が面白いものだったとは...!? と、びっくりしました。さすが世界一のベストセラー。
「小説・聖書」ってちょっと前にはやったでしょう? アレ実は持っているのですが、ちゃんと読もうかなって思いました。

さてさて、相も変わらずちょっぴりさぼり気味です。
来週からはいよいよ学校が始まるので、生活にちゃんと勉強を組み込んでいかないと...どうも大阪から帰ってから、ペースをいまだ戻せていないのです...
まずは朝、起きることからショック! 授業が始まると、最低でも週10時間は課題をこなす時間にあてる必要があります。頑張るとかそういうレベルではなく。やるしかない!
目標は700点超えでした。
結果は...

$女子の舞台裏*

目標達成ラブラブ!キラキラ

嬉しかったのは、リスニングもリーディングも同時に上がったこと! リスニングは40点、リーディングは60点アップしました。

リスニング。
$女子の舞台裏*

リーディング。
$女子の舞台裏*

やはりというか...課題は語彙ですね~...。
しかし、リーディングの点数の方が高かったのは初めてです。ちょっとショックだったりしてます。

最近忙しさにかまけて勉強出来てませんでしたが...モチベーションアップですアップ
プライベートで、変化がありました。
最近「がんばらなきゃ...」としか思えなかったけど。
その変化のおかげで、「がんばりたい」って思えるようになりました。
これって小さな気持ちの変化なんだけど...
なんだかすてきな変化だな。って我ながら思いました。

まずは長期出張から帰って以来、ぐちゃぐちゃの部屋をなんとかして、そして九月中の勉強の見通しをちゃんと立てる。
連休ってちょうどいいチャンスかも。
わたくし、社会人三年目です。
三年目にしてようやく、「期末は忙しい」という現象を経験しております...! これだったのか!
そんなわけで、昨日のTOEICもボロボロ。むしろ七月より落ちた気がする...。

明日こそは朝起きて勉強したいところ...。


賛否両論ある映画ですが、私は結構好きです。
いわゆるイマドキの女の子が、ちゃんと人と繋がるまでのお話です。

自分をよく見せるために嘘で塗り固めてしまうところ。かなり誇張されてますが、誰でもこういうところってあるのでは?
一時の「ステキ!」っていう気持ちのために自分や他人をないがしろにしてしまったり、自分を正当化したり、一歩引いて自分を観察することが出来なくなったり。
そして自分の醜いところに気付いて受け止めて、次へ進むというお話に思えます。

個人的に好きなのは、レベッカとスーズがテキーラを飲みながら請求書をあらためるシーン。こういう友達いいな~って思います。ガールズナイトというか。
そしてその後、面接の後にアピールのための手紙を書くわけですが。馬鹿笑いしながら "I'm back!!" (字幕訳:復活!)って叫ぶシーン、とても印象的でした。
レンタルで時間が無かったから吹き替え見れなかったんですが、吹き替えだとどう訳したのか気になります。そのまま「復活!」なんですかねえ...?

そういえばスーズは、ヴェロニカ・マーズのジアを演ってた子ですね。すごく印象的な、いかにもガールといった感じの子。ギャルってわけじゃないんだけど。