お店で見つけた本棚の紹介♪ vol.1 | 1か月で完成!ビジネス書の書き方メソッド

1か月で完成!ビジネス書の書き方メソッド

ビジネス系の電子ブックの企画・編集をしているgirls collabo works(ガールズコラボワークス)です。

このブログでは主に、自分のビジネスや作品を発信したいけど文章が書けない、まとめられない…、という方に向けた、文章の書き方をアドバイスしています!

こんばんは。

私はカフェやレストランなどで本棚を見つけると、嬉しくてすぐに飛びつきます。

ひとの本棚って、知らない世界が広がっているみたいでワクワクしませんか?


ということで、気づけば増えたお店の本棚写真をいくつかご紹介したいと思います。


お店によって、コンセプトや目的がまったく違うのもポイントです^^



■1つめは、三軒茶屋から徒歩10分の場所にあるギャラリー、世田谷233。


ここはレンタルボックスで自分の作品を販売できる、クリエイターさんのためのギャラりーなのですが、

お店の奥にいろんなジャンルの本がぎっしり詰まった本棚スペースを発見!!!


どうやら出入りしているいろんな方が読まなくなった本を寄付されていくのだとか。

やはり、多くの寄与者はクリエイターさん。デザイン、アート系の本がたくさんありました。


ギャラリーに来た人が、お茶を飲みながら、好きな本を読めるそうです。


女性のアイデアをカタチに!起業につながるプロジェクトをはじめよう!



■2つめは、おなじみ、下北沢のFREE FACTORYCAFE。

ココは高橋歩さんプロデュースのカフェバーなので、彼の旅本が読める&買えます。

友達同士で、旅仲間と、本を片手に盛り上がりそうですね。


女性のアイデアをカタチに!起業につながるプロジェクトをはじめよう!



■3つめは、神奈川県立近代美術館・鎌倉館にある、美術館カフェ rencon。


鎌倉本はもちろんですが、建築やカフェ、カルチャー系の本が充実しており、

静かなカフェスペースでひとり、世界を広げる時間になるかもしれません。


女性のアイデアをカタチに!起業につながるプロジェクトをはじめよう!



■そして4つめは、渋谷ヒカリエのd47SHOKUDOにさりげなく置かれた小さな本棚。


このお店は、D&DEPARTMENTによる47都道府県をテーマとしたレストラン。

本は、絵本などが中心で、お子様用でしたが、ここで、ローカルな雑誌などが読めたらよいのにな~なんて思いました。



女性のアイデアをカタチに!起業につながるプロジェクトをはじめよう!


と、今回はこの4件ですが、また随時アップしていきたいと思います!

みなさんもここのお店の本棚が素敵!などあればぜひ教えてくださいね。