2020年11月 集会報告 オリエンテーリング | ガールスカウト東京都第172団 ~練馬~

2020年11月 集会報告 オリエンテーリング

172団は、オリエンテーリングを実施しました。

シルバコンパスの使い方を学び、ポイントをめぐります。

※感染症拡大と安全に留意して実施しました。

 

ジュニア(小学4年生~6年生)のとシニア(中学生)スカウトが参加しました。

スカウトは神社に集合しました。

シニアスカウトは、リーダーと一緒に、神社からオリエンテーリング開始です。

都立公園に向けて、シルバコンパスで歩きます。

ジュニアは、都立公園までみんなで歩いて公園でオリエンテーリングを開始します。

スタート前に地図とコンパスの見方を習います。

皆コンパスを実際に使うのは初めてで、最初は「どっち向いて立つの?」とコンパスをぐるぐる回したりしていましたが、あっと言う間に使いこなせるようになり、公園内にある複数のポイントを見つけに、いざ出発。


 

公園内は広く、どんなルートで進むか相談しながら、順調に進みます。

途中には遺跡や防災井戸もあり、見学したり実際に触れたりしながらも、時間内に無事にゴールの芝生広場につきました。


 

ジュニアにとっては、はじめて自分達で進む計画を立てたオリエンテーリングでしたが、天気もよく、また怪我や迷子もなく、皆楽しそうに参加していて、良かったと思います。

 

スカウトの感想です。

「シルバコンパスは、難しかったけど、使い方がわかった。」

 

無事にゴールの芝生広場につきました。

172団のスカウト弁当は行動食なので、おにぎりです。

ガールスカウト日本連盟が呼び掛けている「おにぎりアクション」にも参加しました。

おにぎりを手に、参加した皆で写真をぱしゃり。

歩いているうちにぺしゃんこになったおにぎりを握り直したり、おにぎりの具を予想したり、楽しそうです。

よく歩いたので、歌を歌った後はすぐに食べ始めました。

おにぎりアクションとは?

おにぎりアクションは、日本の代表的な食である「おにぎり」をシンボルに、 「おにぎり」の写真をSNS(Instagram, Twitter, Facebook)、または特設サイトに投稿すると、 1枚の写真投稿につき給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業が提供し、 認定NPO法人TABLE FOR TWO Internationalを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組みです。

引用:「おにぎりアクション」https://onigiri-action.com/about/

 

172団は、自分のためにも、みんなのためにも活動しています。

 

地域の皆様、関係者の皆様

このような機会をありがとうございます。