井戸ですが、

まだ色々とあーだこーだやってました。。

まず、前の一回目のエンジンポンプで泥を汲み上げて以降、

水を汲み上げても、すごい泥が上がってきて、、

木玉の周りに巻いている皮も、その砂で磨り減ってしまうほど・・・

時間も少し過ぎ、やっぱりもう一度エンジンポンプで汲み上げてみる事に

なりました。


Iさんに御願いし、一輪車4、5杯といったところでしょうか。

とにかく、前より多く汲み上げました。

そして、吸い上げパイプの下の方に、洗濯ネット石を入れたものを

積め(砂の舞い上がり防止)、終了。

 

汲み上げてみると、水が抜けて行ってしまったり、

水の上がりがイマイチだったり。。

なかなか井戸の神様は微笑んでくれません・・・

(そういえば、この前、井戸のお清めを行いました♪)

そして、ある晴れた日。

中の吸い上げパイプの弁を補修することにしました。

円形のゴムに、座金などを取りつけ、弁とし、パイプの内側も、

斜めに削り、砂が落ちるように加工、

これでいけそう!!  

と思うも、なかなかうまく行かないことばかり。

そして、ついに、また不具合が出てもおかしくない状態であるのは確かだけど、

なんとか、水を汲み上げる、

その当たりまえの行為がやっとできるようになりました。


今の状態で、水質は濁っていて、よくはありませんが、

時間が経つと改善されることもあるらしいので、

それに期待したいと思います。

うちの井戸に限っては、終わりはないでしょう。