いよいよ、井戸ポンプの取りつけです。

木玉をIさんが作ってくれて、木玉と、その周辺の金具、

パッキンなど交換し、取り付けました。

始め、筋トレしてるかのように、きつかったんですが、

それは、中の木玉の周りに巻きつけてある皮の場所を

下げて解決し、調整し、子供でも使えるくらいになりました。

単純な仕組みだけど、すごい力があります。

水が汲みあがりました!!

女でひとり 井戸を掘ります!
水はというと、濁っていて、砂も混ざっていますが、

汲み上げていくと改善されることが多いらしいので、

毎日汲み上げて様子を見ようと思います。

あとは、この下部の固定で、どう仕上げていくか。

なかなか終わりませんね笑。