はじめから、井戸さらいというのかはわかりませんが、、

井戸枠の先端の先に、少し空間があったほうがいいらしいので、

Iさんにエンジンポンプをお借りし、底の砂を汲み上げてみました。

1日目は、ちょろちょろ出て、ガーっと出たりの繰り返し。。

1時間で砂は洗面器1杯ちょっと上がりました。

二日目に、今度は、パイプを底までつく長さで、底を

突っ突き、ホースで水道水を足しながらやってみました。

上がってくるのも、その方が効率よく、砂も上がってきだしました。

途中で水道を止めると、上がってこなくなり、

一度エンジンを止めて、見てみると、ホースの中などに

砂が溜まってたようで、洗って詰まりを解消。

再度汲み上げてみると、ドーっと泥水が上がってきています。

良い感じ!

エンジンポンプで井戸水をあげています。

↑動画です。うるさいです・・・

途中で、水道を止めてみても、その量はあまり変わらなくなった。

上がってくる砂の量も昨日の倍以上。

30分くらいで、バケツ2杯は上がった。

水量も、エンジンポンプで汲み上げて良い位あります♪

これ以上上げると、地盤が心配だし、このくらいで十分だろうと、

その辺りで終了しました。

よく、掘ってから時間が経つと、水量が上がってくるとか、

水質が良くなるとかあるみたいだけど、

その時間が短縮したということだと思います。

これで、あとは、ポンプのことだけです!!

なんとか、ここまで来ました!Iさんと曽我部さんに感謝です!!

ポンプは、アンティークのものなので、お直しをしています。

あともう少し!^^