ガールズアワードレポート♡ | Girlpedia(がるぺでぃあ)ブログ

Girlpedia(がるぺでぃあ)ブログ

Girlpedia
の活動記録です☆

こんにちは!中央編集委員の中山です!!

今回は、先日関西リーダーやよぴちゃんのおかげで参加できた、ガールズアワードのレポートをUPしますードキドキ

参加したメンバーはこちらひらめき電球



はるか、りほ、ありさちゃん


そして、私クラッカー

今回のレポート課題は

1.なぜ関心を持ったか(参加したか)
2.運営サイドに立ってみて、このようなイベントをするときに何が重要と思うか
3.自分に役立ったと思うこと

の、3点!!!!!!


ではまず、
1のなぜ関心を持ったかについてです((o(*゜▽゜*)o)))

【りほこ】
・若い女の子がなぜこのようなイベン
トに関心を持つのか興味深かったから

【しーちゃん】
・単純に好きなモデルやアーティストが出てたからです。
また女の子が集まるイベントということで、協賛企業の営業として関われそうなところがないか、どんなものがあるかを見てこようと思いました。

【ありさ】
・毎年、TGCやガールズアワードなどのイベントは雑誌やテレビで大きく取り上げられていますが、そのようないいとこ取りの映像や写真ではなく、実際の進行や会場の雰囲気はどのようなものなのか、生で見ることに興味があったからです。
また、自分の周りには招待客で行く子が多かったため、チケットを購入し、来場している客層がどの辺りなのか興味がありました。

【はるか】
・今の女の子がきれいでかわいいモデル達の中で特に関心や尊敬されているモデルの特徴や振舞い方を学びたかった。







次は2つめの、運営サイドに立ってみて、このようなイベントをするときに何が重要と思うかですーニコニコ!!

【りほこ】
・人々への的確な指示と、スタッフの意見統一。
道案内や説明などが人によってバラバラだったので、混乱を招いていた。

【しーちゃん】
・実際、会場スタッフは自分のポジションの仕事しか把握しておらず、外にたっていたスタッフに中のことをきいてもわからないという感じだったので、残念だなと思いました。
リアルタイムに進行するイベントだからこそ、臨機応変に対応できる力が必要かなと感じました。

【ありさ】
・入場制限でランウェイが見えづらいところで待たされているお客さんが多かったように思います。
トイレに行くためなどで席をいったん立つと、元の位置にはもどってこれない雰囲気でした。
時間の長いイベントのため、トイレなどやむをおえない理由で席を立つことも多いと思います。
誘導のスタッフをふやす、表示をわかりやすくするなど、人が多いなかで移動をスムーズにする工夫や、ブースなど人気のあるところに人が一箇所に集中して混み合うのを防ぐ工夫など、ステージの演出以外にも、会場内で来場客が快適に過ごせるような気配りも重要だと思いました。

【はるか】
・出演者の出演順番を考えること。メディア露出が多い、人気のあるモデルをどのタイミングで入れていくかで盛り上がり方に影響が出ると感じた。
サービス、提供品、協賛品。これらは、会場に来る人をもてなす上で本当に大切だと感雰囲気作り。
会場の照明、音響など女の子が惹かれるような雰囲気作りを徹底していた。
細かいところにも注意することが大切だ。
一方、チケットの種類が結構あり、その種類ごとに並んでいたのですが、いまいちその列整備がうまくいってなかったのでそこはきちんとして欲しいと思いました!





最後は自分に役立ったと思うことです!!

【りほこ】
・自分に役立ったと思うことは、今までは大きなイベントを客観し出来なかったが、「ここはこうしたらいいんじゃないか?」を考えられるようになった、ということが分かったこと^^

【しーちゃん】
・役立ったことは、美意識が高まったことです。
やはりあのような場所にいく女の子は自分の美をきにしている人が多いなと感じ、自分の怠惰さを直さなければと思いました笑
女の子はかわいいもの、美、憧れに対して、半端のないパワーを発揮するんだなあと思いました。
その部分に特価したがるぺでぃあを作っていきたいなと思いました。

【ありさ】
・イベント運営についての工夫が見えたところと、自分が運営するならこうしたい、などの意見がもてました。
今回来場客としてイベントに行ってみて、イベントの満足度は、ステージの良さだけでは得られないと感じました。
また、満足度を上げるポイントとして、お土産の重要さを感じました。
お土産があることで、単純に得した気分になるうえ、家に帰ったあとに楽しかったイベントを思い出してもらえることで、来年もまた来たいと感じてもらえると思うからです。
さらに、こんなお土産がもらえた、という口コミで宣伝効果も期待できます。
自分が運営する側になった際はこのお土産のよさは忘れず取り入れたいとおもいました。

【はるか】
・かわいいお客さん達を見て、おしゃれ、女子力の高さを学べた気がしました!
髪形、メイク、服、すべてに気を付けている女子達を見て、感化されました。
モデルの人達から学ぶ立ち振舞い、モデルの方々が綺麗なのは当たり前なのですが、その中でもどういう仕草や表情をしたときお客が「かわいい」と声を出すかを見ていました。
そう言った仕草や立ち振舞いはどのような場面でも人から好感度をもらえるものだと感じるので勉強になりました。




こんな感じで、それぞれいろんなことを感じたようです。

この経験を生かしてがるぺでぃあを作っていきましょうドキドキドキドキ