センチメンタルになった時にオススメのInstagramリール動画があります。


私が大好きなドラッグクイーンのリルさんが今年のバレンタインにアップしてくれたリール。


リルのリール。


1回再生したら、最低5回はリピートしてしまいます。そして、もう100回以上は再生していると思う。保存していつでも観れるようにしてる。


展開が全部わかっているのに、毎回笑ってしまいます。

そうすると「OK flow〜♪」ってなる。リルさんに心の底からお礼を言いたい。


ハードルを上げまくりましたが、気になる方はぜひご覧ください。最後にリンクを貼っておきますね。


そーいえば。


先日、久しぶりに従姉妹姪に会いました。1歳半の女の子。もーかわいいったらありゃしない。


なのですが、遊んでいたら私の背後をジーっと見つめて、しばらくしてニコっと笑い手を振りました。


えぇぇぇぇ。


従姉妹からは、家にいてもよくあると聞いていたし。赤ちゃんあるあるでもありますよね。


従姉妹夫婦は日常なので「あれー?誰もいないけどベニは誰が見えているのかなー?アハハハハハーッ!!」って感じ。とても不思議な気持ちになりました。


もう一つ、衝撃的だった事。


まきちゃんこれ読んでみてって、従姉妹からひらがなの「を」見せらて。


私「WO」

従姉妹「でしょ!?正しい発音は「O」なんだって」

私「?」(言っている事の意味がわからない)

従姉妹「「を」の発音は「WO」じゃなくて、「O」が正しいんだって」


そこから従姉妹の旦那さんが説明をしてくれました。「お」は「O」、「を」は『繋ぎの「O」』だと。


は?

「O」が2つ?

何『繋ぎの「O」』って。


やばすぎる。


一部の限られた地域だけが「を」を「WO」と発音するそう。だって「WO」習ったもん。従姉妹もそれを知った時は意味を理解できず、揶揄われていると思ったらしい。


『繋ぎの「O」』て。


衝撃度で言うと、世界線が変わったのかと思うくらいの衝撃です。


ひらがなの発音って、日本人として基礎中の基礎じゃないですか。それを人生半ばに間違っていると言われてもムリムリ〜。


私は最後まで「WO」の人を貫くと決意しました。きっと絶妙過ぎてバレることはないでしょう。


ここまで読んでいただきありがとうございました♡