双子育児中のAmiですニヤニヤ



よくブログでお見かけする、義理両親からの育児への口出し、、



私は女性なので、母親という立場から見ると、口出ししてくる義理両親て厄介だよな、、と感じますが、、真顔



義理両親だけでなく、実両親であっても、

むしろ、実両親だからこそ言えてしまうことによる傷付く内容だったり、、チーン



皆さんのブログを拝見して、共感することが多々あり、家族・親子・夫婦関係って

難しいなぁと考えさせられます。



思い返せば、私の母親と父の祖母(母親から見ると義母)はあまり仲が良くなく、

母親も苦労しただろうなと思います。



父側の祖父は父が学生の頃に病気で他界しており、祖母が女手ひとつで子供3人育てあげました。

祖母から見ると私は初孫。(90代まで長生きしてくれましたが現在は既に他界)

かなり可愛がってくれました。



一方、母側の祖父は私が生まれて間もなく他界しているのですが、奥さんが3人いまして、、

なので母には実兄妹は母含め3人ですが、異母兄弟というのが3〜4人ほどいました笑 ややこしい!笑

母がまだ幼い頃、祖母が家を出てしまっていた時期があったようで、

祖母なりにも色々事情があったんでしょうけど、母は恐らくとても寂しい思いをしていたようで、少し根に持っているところがある様子でした。



そんな背景があったので、

父の祖母に対する想いと、母の祖母に対する想いにはかなり温度差がありました。

育った環境がこうも違うので、それも当然のことかと思います。。泣き笑い

父は、祖母をとーっても大事にしていて、母から見ると自分以上に大切にしているように感じられたこともあったのでしょう。。

よく父側の祖母絡みで喧嘩をしていました、、笑



そう考えると、

夫の両親は育児に口を出してくることも無いし、家も程よく離れているので、

今のところ何の支障もなく過ごさせてもらってます。



育った環境からの影響って、本当に大きいですよねー。。