双子育児中のAmiですニヤニヤ



うちの親は、結構世話焼きというか、、

悪く言うと、おせっかいです(母親が)真顔



私も昔に比べるとだいぶ丸くなりましたが、

実家を出てから、たまーに帰省して泊まらせてもらったりすると、

意外とストレスが溜まること多々あり、、真顔

話が通じなかったり、ちょっとした嫌味を言われたり、、真顔真顔



今回、出産後ということで1〜2ヶ月ほど滞在させてもらうことになり、

私も産後でかなり神経質になっていて精神的にも不安定なこともあり、

ほんの些細なことで言い合いになったりイラッとしたことがありました、、真顔真顔



①何度も説明したのに、逆のことをやられる真顔

哺乳瓶の空気孔は上に向けてねって説明しても、何故か下に向けている、、、

なんで?!何度も理由と共に説明したよね?!

と、イライラ…ゲッソリ



②「あらま〜、こんなに泣かされちゃって!」真顔

私だって泣かしたくて泣かせてるわけじゃない。

泣いてる原因は色々確認した。

オムツ汚れてないか?

お腹がすく時間帯か?

どこか痛い?痒い?不快なところがあるのか?

寒い?暑い?

などなど、、、

出来ることはやった上で泣いているんだから仕方がない時だってある。。

言葉の言い回しよ!

わざわざ、【泣かされちゃって】って、、



③ザ・おせっかい真顔

普段飲むお茶を持参しており、水出しなので容器にお茶パック1個とお水を入れて冷蔵庫にしまうだけなので、なくなったら自分でやってたんですが…

作っていると、横から母親が、、

「あらっ、さっき作ってあげちゃったわ…余計なことしちゃったわね」と、、

冷蔵庫には見慣れない容器に入ったお茶…

無駄に2つも同時に出来上がってしまいました真顔

いや、ありがたい話なのかもしれないよ、、

気を利かせて作ってくれたんだもんね。。

でもこれはずっと自分でやってたことだし何故急に作ってくれた?そして作ってくれたなら一言声掛けてくれよ…真顔

作りたての方が香りが新鮮で美味しいのよ!

そして案外高いのよ、このお茶、、泣き笑い


※妊活時代から愛用している焙煎玄米茶





普段なら流せるくらいの些細なことだったと思うんですが…

無駄にイライラしてしまい、①については言い合いになりました、、真顔真顔


②については、反論する気力自体が勿体無いと思い、むしろ反論したところで意味がない、理解して欲しいとすら特に思わない境地に、、


③は、昔ならイライラ爆発だったかもしれませんが、親も歳だし仕方ないかと諦めモードに、、




とは言え、自分ひとりじゃ乗り越えられなかったこの産後の育児。。

親には本当に感謝しています。


親も結構な歳だし、仕方ないよなと、

ここ数年前からは思うようになりました真顔


私が20代だったら、恐らくもっと揉めてケンカになっていたことでしょう。。ニヤニヤニヤニヤ




ここまでお読み頂きありがとうございましたニコニコ