双子育児中のAmiですニヤニヤ




帰省して、実家での双子育児をスタートさせ、

1週間ほど経ったとき、、

母親(赤子から見て、ばぁば)もだいぶ疲れた感じになってしまい、、真顔



でも考えてみればそうですよね、、真顔

24時間、ずーっと4時間毎にミルク作り→飲ませるのを手伝ってもらい、

その合間には家事全般、、私の面倒やら、父親(赤子から見て、じぃじ)の世話もあり、、

さすがに買い物は父親(定年退職済)がほとんど行ってくれていたのですが、

普段していた昼寝もろくにできない&夜も起きなきゃいけない となると、

そりゃしんどいですよね。。真顔



私は、赤子達の面倒全般見ているとはいえ、それ以外の時は睡眠にあてれていたので、、

その点において、本当ありがたかったです笑い泣き



とは言え、赤子達も少しずつ体力が付いてきたのか、

ミルクの時間までまだだいぶあり、オムツも替えたばっかなのに

泣き止まないことが増えてきました、、、ゲッソリゲッソリ



睡眠とりたいのに。。。笑い泣き



夜中とか早朝にも、たまにあります、、、チーンチーン




どうしても寝たい、、、チーンチーン

そういう時は、、、





耳栓して寝てました、、、真顔真顔





これがまた、効果大‼️笑



泣き声がほとんど聞こえなくなるから、うるさくて眠れないということがなくなる、、笑



さすがに30分とか泣き続けてしまった時は、ばぁばが私を起こしにきましたが、、



これは旦那の親も言ってたし、私も何かで読んだことあるんですが、


【泣く】ということは、全身を使うから、内臓機能とかが強くなるみたいです。

赤ちゃんの時に、むしろ、おもいっきり泣くということをしておいた方が良い説です‼️



私が参考にしているのは、フランスの育児法なのですが、

それについては、別記事でまた詳しく書いてみたいと思います!







【Sowan(ソワン)】 やさしい素材の日本製温活グッズ専門店


Baby & Maternity




グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)


『秋川牧園』の食材宅配お試しセット


GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ