双子出産後のAmiです真顔




出産後7日目、いよいよ退院の日となりました真顔真顔



メンタルが不安定で、NICUにいる2号に会いに行く度に涙が止まらなくなっていたので…




私だけ退院となると、、、




一緒のお部屋で過ごしてきた1号とも離れ離れになってしまう、、笑い泣き

想像しただけで寂しくて泣けてくる、、笑い泣き

ので、退院の時も泣いちゃうかも、、滝汗滝汗



と思っていたのですが、、、



が、、、。



色々バタバタでやることも多く、意外とあっさり先生や助産師さんに「よろしくお願いします!」とある意味気持ちよくバイバイすることが出来ましたニヤニヤ



※私だけ退院の理由

2号が2200gちょいで産まれており、退院は2300g以上になることが目安と言われています。

1号は2300gちょいで産まれたので基本私と同室で過ごしてましたが、

コロナ禍の影響により、1人だけ退院してしまうとNICU通いの際に赤子を連れ込むことが出来ない為、

2人同時退院になるとのことでした。

なので、この日(私の退院日)、1号もNICU(正確には生後4日目にGCUに移動済)に移動です!



退院後は、母乳を届けにGCU通いの日々となります。。

母乳は入院中は3時間毎に授乳でしたが…退院後は4時間毎にしようと思ってます。。真顔



身体の状態はというと、

・なんとか歩けるようになっているのですが、

やはりまだお腹の傷は痛むので、平常通りとはなかなかいかない

・体力低下してるせいか疲れやすい

・足の浮腫はまだ引かず、顔も少し浮腫んでいる

・麻酔の薬の影響なのかホルモンバランスの影響なのか、全身の痒みは継続中、、



とは言え、食欲は普通に旺盛なので…ニヤニヤ

退院祝いも兼ねてお寿司屋さん(回転寿司)に連れてってもらいましたデレデレ



そして退院の帰りにアカチャンホンポへ。。

母乳バックを購入。。

母乳バックを持っていく時の保冷袋等も必要なことに気付き、後々旦那に買ってきてもらいました。

こういうの、2人目以降のお母さんは準備済なんだろうな〜と。。

もう少し、事前に色んな想定をして準備出来ていれば良かったなぁと思いましたニヤニヤ

搾乳機は、病院で使っていたのと同じものを、レンタルにしました。






久しぶりに過ごす自宅は、やはり心地よい笑い泣き

身体さえ通常に戻ればもっと心地よいんだけどな、、、ゲロー



とにかく、赤ちゃんが無事退院出来るまでの間に、身体の不調を回復させねば‼️




GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ


【定期】ゼンブミール10袋 定期モニターセット


【ゼンブヌードル】8食モニターセット


三ツ星ファーム




【Sowan(ソワン)】 やさしい素材の日本製温活グッズ専門店


Baby & Maternity