双子出産後のAmiですニヤニヤ




前回記事はこちら





3時間毎の授乳生活が始まりまして、、、





いや、、、





寝る時間無くねチーンチーンチーン!?、、、





母乳が出始めた出産後3日目頃は、、

「2人の為に頑張らねば!!」と、意気込んでましたが…





24時間、3時間毎に授乳って、、 





無理じゃね?!




ホントに全国のお母さま達に、お疲れさま・そしてありがとう と、言いたいです、、泣き笑い泣き笑い





以前、他の方のブログで拝見してましたが…

双子だと、休む時間がホントに無くなる…チーンチーン



ただでさえ、慣れない授乳で手こずって時間かかるので、気付けば母乳→ミルクあげてようやく寝れると思ったら1時間以上経過してて、

次の授乳まで、寝れる時間が1時間くらいしかなかったり…

それを永遠と24時間繰り返すって、、チーンチーンチーン



さすがに、母乳2人分毎回は無理なので、NICUにいる2号と、1号とで、交互におこないました真顔



その時のメモ(タイムスケジュールを自分なりにイメージするための)がこちら…







蛍光ペンの丸印(ピンクが同室の1号、青がNICUにいる2号)です。

細い青と赤の丸印は、病院の授乳&ミルク時間です。




母乳出始めの1〜2日は、2号へは搾乳したのを届けてました。

(3〜4日以降から2号へも直母乳に切り替え)




少しずつですが、母乳の量は増えていきました!

出始めはホント5ミリ程度。

2日後に15ミリ、3日後に25ミリって感じです。




搾乳する場合、目で見て量が分かるけれど、直にあげる場合、どれくらい出たか分かるように

授乳前と後とで赤ちゃんの体重を計るのも地味に大変ですね、、、泣き笑い




と言うことで、、、

双子の母乳事情に関しては、また経過を定期的に記事にしていきたいと思います真顔真顔