妊活でやって良かったこと③


【腸活】




腸活=妊活 らしいです‼️


◆「いい腸」になると妊娠力が上がる

◆洗浄便座、ビデの使い過ぎは不妊になりやすい

◆「超清潔志向」が妊娠できない人を増やす

◆発展途上国に不妊症がいないのはなぜ?

◆自閉症と中耳炎の意外な関係


などなど、、


興味深い内容がこの本にたくさん書かれており、本屋で見かけてつい即購入しました笑




 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


妊娠するためには便秘はよくなく、排便力が大事となり、腸内環境をよくする必要がある。

快便は卵子の老化を防げるそうです!!

そのためには、コンビニ食や偏食は良くなく、食生活を改善することが重要!

また、妊娠前から腸活をしておくことにより、赤ちゃんも丈夫に育つ。

そして免疫力の高い子に育てるためのポイントなども紹介されており、かなり勉強になりました。




◆腸活の第一歩、ラクトフェリン



ラクトフェリンは、悪い菌(悪玉菌)を無くし良い菌(善玉菌)を増やしてくれます。

悪玉菌が成長するには鉄分を必要としますが、ラクトフェリンは鉄と結びつきやすいため、悪玉菌の増殖を防ぐことができます。

女性の子宮内には「ラクトバチルス」という善玉菌が存在していて、抗菌物質や乳酸を生成し、ウイルスや感染症から子宮内を守る働きを持っています。ラクトフェリンを摂取することでこのラクトバチルス菌を増やすことができ、子宮内の環境を健康に保ってくれます。




◆この乳酸菌ドリンクも腸内環境を整えるにはカナリ効果的らしいです


野村乳業の乳酸菌ドリンク


少ーし酸味があって、なんというか…身体に染みる感じがします!!

私的にかなり美味しく、これなら続けられそうです!




味噌汁を飲む


味噌は日本人の腸内環境と相性が良く、善玉菌の働きを活性化してくれるそうです!







糠漬けを食べる


糠も腸活には◎‼️

お手軽で身体に良さそうなこちらを購入し、胡瓜・大根・茄子などを漬けています!






甘酒


飲む点滴とも言われてますよね。卵子へも良い影響をもたらしてくれるそうです。

出来合いを買うのではなく、麹から作りました❗️

意外と簡単です!








その他、調味料(砂糖や醤油、だし等)も身体に良いものに切り替えました。


それらについては【食生活の改善】の記事に書かせていただきたいと思います!