5月病に負けない | とりあえずブログ

とりあえずブログ

子離れしなきゃと思いはじめた母のつぶやき

プライベートなことを備忘録的につぶやいてるので、アメンバー限定記事がほとんどです。

連休が終わってしまいましたねー。


このガッカリ残念な気持ちが、世間で言う5月病につながるのかしら。


連休中は泊まりのお出かけではせずに、日帰りでおでかけの日々でした。

親戚に会いに行ったり、少し足を伸ばして新緑の中を散歩しに行ったり、レストラン予約して美味しいごはんを食べに行ったり。

なかなか贅沢な日々で金銭感覚もおかしくなっちゃって、お財布の紐がゆるゆるでした。


我が家でさえそうなんだから。きっとGWってすごい経済効果でしょうねぇ。。



我が子はお友達のおうちにお呼ばれし、みんなでお菓子作りをしたり、ゲームをしたりして楽しかったようです。大人数集まってリビングとキッチンを占領させてもらったようで、なんて懐の大きいお母様なのかしらと感激しました。帰宅後お礼のLINEを送ったら、もともと二世帯住宅だったけど、今は全然使ってないリビングとキッチンだから、いつでもどうぞ!って。我が子に聞いたら豪邸だったそうです。すごっ!!うさぎ小屋のような我が家にはお呼びできないなぁ、、、



さて、5月には中間テストがあります。お友達の1人が、我が子をライバル視しているらしく(笑)、中間テストの学年順位どっちが上になるか競走しようと言われたそうです。


我が子はぼんやりしているのに、なぜか小学生の時も塾友にライバル視されたりします。なんでだろうー。


本人も

「私がボケーとしてるから、この子には勝てそうって思われるのかな、あと何言っても怒らなさそうって思われるてるのかも。基本的に何言われても言い返せないからヘラヘラしてるし」

って。損な性格ですね。


でも、そのお友達のおかげで、中間テストで酷い点数とるわけにはいかない!と、少しやる気スイッチが入ったようです。ありがたい。


というわけで、5月病になってる場合じゃない忙しい中学生、頑張ってもらいましょう!

母もお弁当作りに、仕事に、部活の保護者会に、頑張りますっ!