来期もつづけるか、、 | とりあえずブログ

まるっと一年前、子どもの中学受験がおわって、ちょっと私自身子離れしなきゃいけないなと、何か夢中になれることや新たな趣味を見つけよう!と思い、


今までまったく興味のなかった韓国語の勉強を始めることにしました。



韓国語は仕事で使うこともないので、まったくの趣味です。


今まで韓国ドラマや映画もほとんど観たことなかったので、ケンチャナヨとカムサハムニダくらいしか知りませんでした。



熱しやすく冷めやすいタイプなので、すぐに飽きるかなと思いつつ、ハードルを下げてゆるゆるに続けてきたので、一年経ってもまったく上達していませんが、とにかく楽しく続いています。



流れ星毎日少なくとも一回はDuolingoという語学アプリで韓国語のレッスンをやること




流れ星たまに韓国語音声、日本語字幕の韓国ドラマを観ること

日本語版と韓国語版両方がTVerで放映されているので韓国語版見てます。韓国の考え方とか家族関係とかも知れて面白いです😊




流れ星たーまーにポッドキャストで初心者向け韓国語講座を聞くこと

오늘은 여기까지  オヌルン ヨッギッカッジ!

「今日はここまで」っていうのはこれで覚えました。


流れ星月に2回の韓国講座 初心者コースを受ける




1年間で続けてきたことはこれだけです。

さて、月に2回の韓国講座ですが、まもなく初心者コースが終了してしまいます。


まったく上達していないのに、来年度から中級者コースにお声かけいただいているのですが、迷っています。


どうしよう昇天



先生の雑談多め、小テストとかなし、出席しても欠席しても問題なしな、ゆるゆる講座なので、続けてもいいんだけど、なにせお教室が物理的に遠いのですよね。。。

それで毎回、ちょっと面倒だなぁと思いながら1年間通ったので、来年も面倒だなぁと思いながら続けるべきか、否か。この面倒って気持ちよくないよなぁと思いつつ。

しかも次は中級。初級ですらちゃんと全部は覚えてないよなぁ。中級コースを申し込む前に1年間の初心者コースの内容を復習してみようかなぁ。



例えば韓国人の友達と話せるようになりたい!とか、韓国に旅行に行くぞ!とかのモチベーションがあれば、頑張れるんだろうけど今のところそういう目標もない。


なんて思いながら、来期の中級者コース申し込むかどうか迷っています。


はー、どうしよ。



ちなみに、私の大好きな東京ガスのCM↓



安藤玉恵さんが演じるタクシードライバーの母役のように、韓国アイドルに推しができればもっと韓国語も頑張れるのかなぁ。

まずは、推しを見つけるか??










流れ星


楽天マラソンでとりあえずマスク買いました。

花粉症の季節つらい魂が抜ける