部活仲間と学生時代 | とりあえずブログ

ひっさびさに、学生時代の部活仲間と会いました。


団体競技の運動部で、朝練、午後練、筋トレ、外周走り込みなどハードな部活動でしたが、きつかった思い出よりも、楽しかった思い出のほうが多いのが不思議。思い出は美化されがち?



時代は昭和ではなく平成でしたけど、ゆとり教育のはじまる前で練習などは結構厳しかった時代です。スポ根魂がまだ少し残っていた時代かな。


コギャルが全盛期で、渋谷にはヤマンバギャルとかいた時代。他校の制服のリボンつけるのが流行ったり、他校の男子校の学校鞄を持つのが流行ったり。胸ポケットにはポケベル入ってました!途中からPHSに!なつかしー爆笑


日焼けサロンでこんがり日焼けすると痩せて見えるとかで焼くのが流行っていましたが、我々は日サロ行かなくても外周の走り込みでしっかり日焼けしてました。


ルーズソックスは履いていたけど、髪にハイビスカスまでは付けていませんでした。学校から行こうと思えばすぐ行ける距離だったけど、部活の練習が忙しくて渋谷のセンター街に繰り出すこともありませんでした!結構部活にストイックな学生時代だったかも。


そんな時代に高校生だった私たち。

久々に会って盛り上がる当時の話題。


部活の帰り道にみんなで歌いながら帰ったことや、お腹空きすぎて部活終わりにみんなでおにぎり食べたこと、合宿先で見た花火の話、しごきまくる鬼OBの話などなど。はー、なつかしー!


私たちの代は割と少人数だったからこそ一人も欠けることなく協力しあって乗り越えてきたから、結束力が強かったのかも。



さて、今回全員集合となりまして、全員で集まるなんていつぶり?という感じでしたがそれぞれの近況などを聞いて、感動したりほっこりしたり涙したり。


みんな高校時代から賢くて優秀だったけど、今もそれぞれに活躍していて、某メーカー勤務の子、広告代理店勤務の子、海外に日本の素晴らしい商品をばんばん売り込んでいる子や、会社勤めの経験を活かして経営者になった子も、、、みんなすごい!!!私がいちばんのド庶民な気がしました。アレェーどこで道を間違えた?



たまたま結婚と出産をしたのは私が一番早かったので、まだみんなお子さんが未就学児だったり、小学校低学年だったり。写真や動画見せてもらって可愛すぎて癒されました。はー、我が子もこんな時があったなぁ。



それにしても、学生時代の友人というのは、どんなに久々でも会った瞬間にその頃にタイムスリップするような感覚がありますね。もう40を超えているというのに、16歳くらいに戻った気持ち(さすがにそれは言い過ぎました、すみません!) 



今回は久々の再会で積もる話がありすぎて、ランチしながらひたすら喋り続けてましたが、あの時あの曲熱唱したよねぇ、なんて思い出の曲の話もたくさん出ましたー!学生時代に流行った曲、聞き込んでいた曲って、その時の思い出が溢れてきますよねぇ。




ブラッシュアップライフのあーちんたちみたいにカラオケ行けばよかったな!思い出の曲しばりで何時間でも楽しめそうー。




手土産、悩んだのですが、バレンタインが近かったからチョコーレト系にしようかとも思ったんですが、みんな散々チョコ食べたあとかなと思っておかきにしました。


甘いもののあとはしょっぱいもの欲しますよね。


入れ物かわいい。


こっちも缶がかわいい。




チョコ系ならコレにしようかと思ってました。自分が好きなミルフィーユ。包み紙もかわいいラブラブ



流れ星流れ星流れ星

今、部活が毎日大変で、きついきつい、辞めたい辞めたいと、まるで息をするように愚痴る我が子に、私がルンルンで部活仲間に会ってきたら、


キョロキョロお母さんなんだか楽しそうだねぇ。部活辞めないで続けてよかったとおもう?


って聞かれました。


答えはもちろんYes!きっと当時は私もキツイキツイ辞めたい辞めたい言ってたと思うー!


だって毎日毎日練習だし、筋トレもきつかったし、鬼OGのしごきとか本当に酷かったんだからね!それでも試合で勝ち進めたときの感動とか忘れないし、みんなでなんとか繋いだボールで一点決めた瞬間とか、思い出すと涙でそうだわ。


その時は何の意味があるのかわからなくても、

振り返るとその日々が、それを乗り越えたという経験が、宝物だったりするのよー!!!


と、熱弁。


嫌な思い出は忘れがちなので、美化されてるだけかもしれないけど昇天




はー、学生時代のこと思い出して書くの楽しかった!ブログって本当私にとって癒しですわー。


長々と自己満ブログ失礼致しましたー!