父と娘のドラマ | とりあえずブログ

普段あまりテレビを見ないのですが、お正月に東京に遊びにきていた妹に去年やっていたドラマで面白かった話を色々聞き、さらにはアプリなどで再度見れるものもすすめてもらい、お正月休みにドラマを見まくる日々を過ごし、すっかりハマってしまいました。


今期の我が妹のおすすめは、父と娘のドラマだそうで、二つ。


とんねるずのノリさんと、奈緒ちゃんのドラマ

西島さんと、芦田愛菜ちゃんのドラマ


どっちも絶対面白いと思うー!と勧められたのでつい録画しちゃいました。


西島さんの方はまだ録画を見てないのです。


ノリさんのドラマは、前情報何もなく見たのですがまさか余命いくばくかの癌患者という設定で、一気に13年前の実の父と重なってしまい、、、


ノリさんが一話目の終盤で、死ぬまでやりたいことリストをメモ書きしている字が、私の父の字と似ていて。筆まめな父は、よくあんな丸字で手のひらサイズのノートにいろんなことを書き留めていたなぁとか思い出したり。


父はこれ以上治療ができないという状況になってからは、緩和ケアの病院に入院していました。


緩和ケア病院は痛みをとって穏やかな最期を迎えるための病院なのですが、病気の進行とともに痛みはどんどんひどくなるので、痛みをとる薬も強くするしかなく、そうすると意識もほとんどなくなりボーッとして会話もできなくなり、ほとんど眠っている状態が続きました。

そして最後は眠るように亡くなりました。


薬を強くする前、亡くなる1ヶ月くらい前に60歳のお誕生日を迎えました。父がスカイダイビングをやってみたかったと話していたことがあって、それを聞いた看護師さんたちが誕生日サプライズとして、YouTubeでスカイダイビングの動画を見せてくださりました。父は動画を見て「実際にはベッドの上にいるのにまるで自分がスカイダイビングした気分になったよ!ありがとう!」と喜んでいました。


よく、バケットリストとかって、亡くなる前にやりたいことをリスト化してこなしていく、なんて映画やドラマでもありますけど、あれは本当に死を目前にしたらできない、元気なうちにリスト化して行動していくしかないんだと思います。


ノリさんのドラマ、2話目以降も見続けられるかなぁー。父の面影と重なって、見ていてつらくなっちゃうかなぁ。



ノリさんは、仮面ノリダーの頃からずっとずっと好きなので、出来れば見続けたいなぁと思います。


あとは、ドラマでがん患者の役をやるなら身体に気をつけて健診とかしっかり受けて絶対に現実では病気にならないように気をつけてほしいなぁと、余計なお世話ながら思いました。

病は気からではないけど、気持ちって本当に身体に影響すると最近思うのです。



心も身体も健康でありたい、

私の好きな人たち、私の大事な人たちも心も身体も健康であってほしいなぁ。




予防接種追記

ワクチン予約できました!

来週一回目を接種できそうです。