母娘旅の持ち物編 | とりあえずブログ

とりあえずブログ

子離れしなきゃと思いはじめた母のつぶやき

旅行の持ち物編


飛行機飛行機飛行機


流れ星防水ポーチ

プールや海に入る時、貴重品ってどうしたらいいんだろう?と考えて、防水のポーチを購入しました。私と我が子の2人しかいないから、貴重品は自分で守るしかないですもんね。


こんなに安くて大丈夫かな?と不安でしたが、届いた商品にためしにティッシュをいれてから、しっかり閉じてポーチごと水の中に入れてみましたが、ちゃんと密封されていて中に入れたティッシュまったく濡れませんでした。念のためジップロックにスマホを入れてからこちらのバッグに入れてましたが、全く濡れずに海にもプールにも入れて安心でした。



流れ星カード、現金

グアムもアメリカだから、キャッシュレス社会なのかなと思いつつも、朝市の屋台とかは現金必要かもしれない、ホテルの枕元に置くチップも現金だよね?と思って、少しだけアメリカドルも持っていくことにしました。

今って、外貨両替してくれる支店って少ないんですね。10年以上前に海外行ったときに両替していた支店は、今もう両替してなかったです。

両替した日のレートは、1ドル147.67円

200ドルで29,534円でした。

が。実際現金を使うことがほとんどなくて、部屋のお掃除の方においておくチップだけで充分でした。チップように1ドル札だけたくさんあると安心かも。缶のペプシを10ドル札で買って、おつりで1ドル札を貰いましたが、ペプシ1缶で2ドル50セントでした(150円で換算すると、缶ジュース1つで375円)!


クレジットカードは、グアムやハワイはなぜかJCBが強いみたいで、レストランや買い物の際割引がありました。

https://tabilover.jcb.jp/gum

↑5%から15%オフの優待が確認できます



楽天カードは、いつもと違うエリアで使うと不正利用が疑われてカードが使用できなくなることがあるとどなたかのブログで読み、


↑サイトにも、事前にコンタクトセンターに連絡しておくとよいと書いてあったので念のため連絡しておきました。


それから去年の夏我が子がホームステイした時につくったgaicaというプリペイドカードも。こちらは残念ながら今年の3月でサービス終了だそう。夏に入金しておいた金額が半分くらい使わずに残っていたのでこの旅で使い切ってしまおう、と持参しました。JCBの割引がないお店ではこちらを優先して使いました。




流れ星預け入れ荷物

スーツケースは、夫所有のリモワ大小2つで行きましたが、スーツケース持ってなければレンタルもあるんですね、便利ー!



預け入れの荷物は重さ制限があるので念のためこの測りを持って行きました。重さを測りながら2つのスーツケースに重さ分散するように荷造りしました。




流れ星機内持ち込み手荷物と服装

もしもの時があったとき手荷物は持たずにそのまま避難をする、というニュースを見て以来、いざというときのためにせめて貴重品だけは身につけておけるようにしようと思いました。

このくらいの小さなベルトバッグなら身につけたまま避難してもOKなのかなぁ。

念のためボトムは大きめのポケットがついているものがいいなと思って、行き帰りの服装はパラシュートカーゴパンツにしました。

世界一周ひとり旅の、わかばちゃんもGUのパラシュートカーゴで旅に出ているので真似っこです。

ポケット大きめでお財布もスマホもパスポートも入るので、いざという時は、と思ってましたが。

とにかく無事に何事もなく済んだので、本当に良かったです。あまりびびり過ぎていると、我が子に伝染して怖がってしまうので、内心ドキドキしながらも我が子の前では平常心のふりをしておりました。

行きも帰りも窓側の2人席だったので、窓から見える綺麗な景色に魅了され、不安もなんとかなりました。

↑帰りの窓からの景色。ちょうど夕暮れで、幻想的な空