母娘旅の準備編 | とりあえずブログ

とりあえずブログ

子離れしなきゃと思いはじめた母のつぶやき

プライベートなことを備忘録的につぶやいてるので、アメンバー限定記事がほとんどです。

旅行の準備編


飛行機飛行機飛行機


流れ星ホテル

行き先がきまり、フライトをおさえたら次はホテルを予約。立地がいいところを最優先に選びました。車の運転をしないので、ホテルからビーチにもショッピングにも食事にも徒歩で行きやすいところがいい。

旧アウトリガーホテルが買収されて今はデュシットビーチリゾートという名前になっていて、立地的に一番よかったので、こちらに決めました。


公式の写真だとこんな感じ。


ホテル宿泊者用のプライベートビーチもあって、プールもあって、中心地なので買い物にも便利な立地です。



予約サイトをいくつか比較して、最終的に楽天トラベルで予約しました。ホテル代は大きいから

楽天カードのポイントも結構つくかな。



流れ星Wi-Fi

ホテルではWi-Fi無料でしたが、外にいるときに地図をみたりインターネットに接続されていたほうが安心かもしれないと思って、念のためモバイルWi-Fiをかりることにしました。

調べると、今はEsimのほうが主流のようですが、なにせ私のスマホは機種が古くEsimのアプリ対応してなかったので、モバイルWi-Fiをひとつかりることにしました。我が子のスマホも、私のスマホも、これ一台でWi-Fi繋がるのでそれぞれEsim入れるよりもラクだったかも。

JALエービーシーという、JALの系列で借りることにしたので成田空港でチェックイン前にカウンターで受け取って、帰国後も成田空港で返却できるのでラクチンでした。ついでにモバイルの充電器もかりましたがこれは不要だったかなー



流れ星赤いシャトルバスの乗り方確認

グアムは、車社会なのでレンタカーがない場合は赤いシャトルバスを利用する観光客が多いようです。時期によってはJCBカードで無料キャンペーンがあるようですが、私たちが行った期間はキャンペーン期間外。

公式Webサイトにて、オンラインですぐにEチケットを購入できクレジットカードで支払えるようなので公式サイトのページをホーム画面にだしておきました。事前に予約してクレジットカードを登録しておくと、さらに良かったかも。乗車直前にあわててサイトで予約購入しましたが、カードの番号とか入れなきゃいけなくてバタつきました。




流れ星配車アプリstroll

グアムの配車はstrollというアプリを使うらしいです。ダウンロードして、アカウント作成してクレジットカードの登録までしておきました。

ツアーではなく個人手配の旅行だと空港ホテル間の送迎がないので、stroll 利用しました。空港からホテルまでのタクシー代は26.48ドルでした。チップもアプリで支払えるので簡単です。

ちなみに、宿泊するホテルに正規の送迎をお願いする場合は、片道100ドルと記載ありました。楽天トラベルで別途ホテル送迎手配を調べたら、1人片道45ドル2人で90ドル。比較しても、strollアプリ利用が一番お安い。しかもアプリで簡単に呼べてすぐに来てくれるので待ち時間もなく便利でした。



流れ星電子税関申告

入国の際の税関申告に、事前にウェブで申告してQRコードを印刷しておいたので、スムーズでした。グアムは初めて?食べ物の持ち込みある?など聞かれて終了。⚠️肉類の持ち込みは禁止だそうです。



流れ星ビザ免除プログラム

我が子は去年の夏にアメリカにホームステイしたときESTAをとっていたので不要でしたが、私はビザ免除プログラムの申請書をダウンロードして事前に必要事項を記入しておきました。

当日機内でも同じものが用意されていたので、事前の用意がなくても問題無さそうです。


飛行機飛行機飛行機