日曜日のベランダ朝ごはん
一斉に咲いた
鉄砲百合を
バックに
いただきます🍴🙏
ほんとに
白い
純白

四七日(普賢菩薩)のお供養に
お菓子を買った
パティスリーロマン(新長田)の
チーズケーキと
フェルトサンドケーキ
たまには
昔風のケーキも
いいよね

桃が色づいてきました
もう少ししたら
収穫かな?

毎年
線路脇の植え込みから
2本の鉄砲百合
ある年は
バイクか車かに
ぶつかられて
ブチッと切れてました

その後
たいていの年は
誰かに切られてしまうのですが
今年は咲くまでありました♥️

お供養に
実家で集まったあと
離宮公園へ母を誘いました

その前に
腹ごしらえ

お好み焼きすず
ぼっかけのお好み焼きと

塩焼きそば
口コミ通り、
かな?

離宮道
手入れの行き届いた松

お花の先生からは
美女やなぎ、とお聞きしたと
思うのですが
ヒペリカム、と
公園の植え込みに
名札がつけられていました

調べると
ビョウヤナギ、となっています

どちらも正しいのかな?

離宮公園に入ると
薔薇が
まだまだ咲いてます
喜ぶかと
思いきや母、
「もうしんどい」と。
公園入口まで
それなりに歩いたし
入口からそれなりにあるし
しょうがないのかな

「毎日歩いてる」と言いますが
距離は歩いていないのでしょう

お目当てはこちら

「下りだからね」と励まし
睡蓮、こうほねの咲く池を過ぎ
花菖蒲園へ
たくさん咲いてます♥️


これは
豪華
母もスマホで
画像を撮りました
(いつもは
自分から撮ろうとはしませんが)

「階段はしんどいでしょ?」と
スロープを行くも
こちらもなかなか…

硬くて痛い滑り台
子ども達は
楽しそうに滑っていました
勢いよく滑ると
途中で必ず
おしりを打つんです

「休んどく」という母を
ベンチに残し
噴水の道を上へ
アイスがほしい、と
リクエストされたので
このマンゴーと
ソフトクリームを
二人で食べました

「もう充分」だそうなので
タクシーで帰ろうとするも
公園の前に
車はつけられない
結局
月見山まで下り
山陽電鉄で帰りました

うちへ
おみやげ
思いがけず
つむぎさんが紹介されてた


糀のパンみたいです

「夏に恋する女たち」
大貫妙子の曲が使われた
同名の
田村正和と名取裕子の
恋愛ドラマ

どうしても見たくなったので
Paraviの2週間無料体験
申し込みました

音楽が
伊藤銀次とか教授とか

うっ
今検索すると
ご本人の「カタリベ」
「時代」を感じさせるドラマ

そして
名取裕子、
腕も肩も
丸味をおびた
美しい造形に目がくぎ付け

結局
2週間はすぐに過ぎて
トヨエツの「青い鳥」も見たくて
現在そのまま継続中

夫帰宅で
おやつ
パティスリー・ド・ロマンの
マロンケーキ

晩ごはんはナポリタン

チーズは
硬くなった
パルミジャーノ・レッジャーノ
都市生活(生活クラブ)の
サラミが
いい味だしてます♪