適応障害@25日、26日と良き時間でした | ママ友トラブルと休職、無縁だと思っていました⚠︎

ママ友トラブルと休職、無縁だと思っていました⚠︎

休職、ママ友トラブルは無縁だと思っていました


適応障害で休職しています。

25日土曜日。

来ないでほしい日でした真顔


私が適応障害になった原因の習い事は

6年生ひとりしかいない、上の子が、

キャプテン。



25日土曜日は上の子が小学校最後の運動会でした。



ママちゃん、おれ、大会に行く!

と、キャプテンとして、運動会ではなく、

大会を選んだ上の子赤ちゃん泣き



親として、

運動会にしなさい、と言ってあげれば良かった

なんて後悔しないで大会を応援しようと

決意したところに、

アメンバー記事の様々な出来事がありました。



その習い事に親子で支配されてく感覚。



そしていよいよ、当日。



今日は、

運動会を諦めて

キャプテンとして大会に行く

それだけで、⭕️⭕️は💯点なの。

だから夕方、笑顔でまた会おうね赤ちゃん泣き



と上の子に声をかけた。



負けたらどうしよう、とプレッシャーを感じる上の子。



もし、ママに攻撃してきたように

保護者の中に、その習い事の中の子供たちに

上の子を冗談でも、非難する人がいたら、

親として全力で騒ぎ、戦うよ、と

心にきめました。



うちの子は前年度のキャプテンと違い、

人を馬鹿にしません。



うちの子は前年度のキャプテンと違い、

指を指して笑いながら侮辱しません。



うちの子は前年度のキャプテンと違い、

下の子に目を向けてよく面倒を見ます。



それは、

私がうちの子の前では

子供たちが関わる先生方や子供たち、親たちの愚痴や悪口、

噂話や想像して偏見を話すことをしてこなかったから

自信を持って言えます。



うちの子は

前年度のキャプテンと違い

人を馬鹿にしない子です



きっと、前年度のキャプテンは

お母さんが人の噂話や、悪口などを

家庭でも言っているのでしょう。



習い事の場所でもなりふり構わずに

人の噂話、悪口をたくさん私も聴いてきました。



だから、

キャプテンとして大会を選んだ上の子が浮かばれなくても

いいのだ、と自信を持って言えます。

何を書いてるのか分からなくなってしまいました。




下の子も、

その大会に出ないか、と先生に言われましたが、

運動会を選んだので、運動会を見に行きました。



すると、

今日、⭕️⭕️いなくない?

⭕️⭕️どうしたの?

とママさんたちから、上の子の同級生から

たくさんの人に話しかけられました。



大会があると言ってこなかったのも上の子らしい。



人望がうちの子、ちゃーーーんとあるんだ😭

と実感して嬉しかったし、お友達に恵まれていることも分かり、

運動会に行かなかったことで得たものもありました😭




大会の結果は残念でしたが、

よく、決断して頑張ったねとママは心から思うよ。



そんなメンタルぐちゃぐちゃな日の翌日、

26日日曜日は、上の子、1ヶ月半ぶりのサッカーの公式戦びっくり



怪我したら適応障害の原因となった習い事の大会が

出られなくなるから、と

サッカーの参加をセーブさせてきたので、



もう終わったから

思い切りサッカーしてきなさい照れ



ともう十分でしょう、と行かせました。



するとそこでも上の子は

暖かく迎えてもらい、、、😭



久しぶりのキーパー、

頑張れおねがい



と、休職してることに触れずにいようとしましたが、

ある話題で、堰を切ったようように

わーっと話を聞いてもらいましたショボーン



他人にベクトルが向いてる人は

自分が暇だと気が付かない。



自分にベクトルが向いている人は

忙しいひと。



気にしないで。



というようなことを2時間、

たくさんママさんとコーチに話を聞いてもらいました。



狭いコミュニティにいると

私だけが出来ていない

私がおかしいのかな

私が間違えてるのかな、

と考えがちだけど、



話を聞いてもらったり

指摘してもらうことは大切だと、、、😭



心が軽くなりました。



肝心の久しぶりのサッカーは、

2試合に出て、上の子はキーパー。

2試合目は全部とめて無失点びっくり



チームも1試合、勝ちましたびっくり



なんでサッカーを優先させてあげなかったんだろう、

と思うくらい、上の子、イキイキしていますえーん



メンタルぐちゃぐちゃの2日間、

上の子の良いところが知れて本当に良かった照れ