あっという間に出発まで2週間となりました。

私は旅行決めてからはすぐはすごいやる気で準備したり調べたりするのに、途中で一回飽きて、直前になって急いで準備するタイプなんですが、今まさに飽きてるところ(笑)

本とかネットでは調べたりしてるけど、調べることが散らかって結局なんにも分かってない(笑)

いるものも買ってるようで買ってないしな←結局、直前に走り回る。

とりあえず、来週はお出掛けもあったりして忙しくなりそうなので、今週にスイッチ入れて準備します!

ルートだけは、ある程度決めました。

アンダルシア2週間(セビーリャ、コルドバ、グラナダ、マラガ、ジブラルタル)
→モロッコ1週間(フェズ、シャウエン、タンジェ)
→ポルトガル1週間(リスボン、コインブラ、ポルト)
→ガリシア・バスク1週間(サンティアゴ・デ・コンポステーラ、ビルバオ、サン・セバスティアン、オンダビリア)
→バルセロナ1週間(アンドラ公国、モンセラット、ジローナ)
→マドリード10日間(トレド、クエンカ、セゴビア、アビラ)
の約2ヶ月の予定です。
(カッコ内は行くところとか、行きたいところ)

本当は、マドリード→リスボンはバックパッカーのバイブル『深夜特急』にあやかって寝台列車で行こうと思ってたけど、アンダルシアにいるのに寝台列車に乗るためにマドリードに戻るのは時間と金額ロスが大きすぎるのでマラガから飛行機で飛ぼうと思います。

あと、北スペイン辺りも電車もバスも不便なので飛行機を使って移動予定。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ→ビルバオ、サン・セバスティアン→バルセロナとかね。

バスで4,5時間ならまだしも、8,9時間は辛い。

アンドラ公国やジブラルタル(イギリス領)、フレンチバスクのサン・ジャン・ド・リュズにも行きたいなーと思っているので、スペイン、モロッコ、ポルトガル、アンドラ、イギリス、フランスの6ヶ国巡りですね。

あと、飛行機の乗り継ぎで韓国とカタールもカウントすれば8ヶ国か?

カタールは、トランジットツアーに参加するから外に出るぜ!

カタールの首都ドーハは『世界一退屈な街』と言われているみたいだけど、2022年のW杯でだいぶ開発が進んだらしいです。

さて、そんな面倒臭がりかつ雰囲気で生きている私ではありますが、海外(特にひとり旅)のときに決めているマイルールがあります。

自分への戒め(?)のためにも公開します。

①暗くなったらひとりで外にはなるべく出ない

(※絶対に出ないとは言っていない)

これ、女ひとり旅では基本中の基本だと思います。

どれだけ治安が良いと言っても、それは日本ではなく海外。

数年住んでたカナダのハリファックスやバンクーバーだって、治安は良いところだったけど夜中に出歩いたりは(ほぼ)してないし、圧倒的観光地のハワイだってワイキキを離れたところで夜にひとり歩きしようなんて思わない。

※ただし、ソウルは東大門の買い物とかあるから遊びに出るのはOKにしてる←最近どーなってるのかな?

私が春に旅を決めたのも、日照時間が長いからっていうのが大きいです。

スペインは冬は8時過ぎないと日が昇らないし、暗くなるのも早いし、春の方が活動時間が長く取れる。

いや、長さで言ったらそりゃ夏至が近い方が長いけど、最近のヨーロッパの夏って熱波がひどいから無理!

でも変わりに『夕日を見る』とか『夜景を見る』ってなると、22時を過ぎちゃうっていうのはあるけど。

私がスペインに行く4月末~6月半ばだと、朝7時頃に日が昇って、21時半頃に日が沈む感じですね。

②新しい街には明るいうちに着く

これも何度が失敗している中での教訓です。

過去何度か夜に着いたり、朝のくらいうちに着いたりしたことあるけど、その度にぼったくりタクシーにあったりしてるので(泣)

交通の選択肢、街の雰囲気の把握という意味でも明るいうちに着きたい!

日照時間的に、春は夜まで明るいから「夕方までに着かなきゃ!」って焦らなくて良いからちょっと安心。

でも早い時間には新しい街には着きたい。

この2つは最低ルールですね。

③旅は一期一会で一方通行。
欲しいものは買うし、食べたいものは食べる

欲しいけどどーしよーかなーって思って買わなかったもの、ずーっと引きずるから(笑)
10年以上引きずってるものがある私が言うから間違いない。
明日行こーと思ってるところも行けるなら今日のうちに行った方がいいよね。

マイルールはそんな感じ。

あと、セビーリャの春祭りで着るフラメンコドレス、メルカリで3,700円で買いました。

現地で買うってなってもなんせユーロ高いし、たぶんUSEDと言えど思ってる以上に高いことが予想されます。
なんせメルカリですら高いのばっかりだったし。
なのでちょうどお手頃でサイズ的にも合うものがあったので先に買っちゃった(笑)
シージョ(ストール)とかアクセサリーは現地で買おうかな。ワクワクo(^o^)o

ただし900gもあるので、モロッコからスペインに帰ってきたくらいに、モロッコで増えたものたちと一緒に日本へ送り返す予定です。