あっという間に出発が1週間後となりました!
なんか働いたり、お休みの間の引き継ぎ準備したり、遊んだり、準備したり、バタバタしてます。

プランはある程度立てたけど、あとは現地の流れでどうにかするつもりです。
あんまりギチギチにすると融通きかなくなるから。
マドリード→セビーリャの一番最初の移動ですら、1日早くすればよかったかなー??とモヤモヤしてます。

そんなわけで、持っていくものを未来の自分のために残しておきます!!


参考はいろんなネットや本の情報と、過去の自分の東南アジア旅のときの記録。

ちゃんと反省まで残してる私、えらいね!!

では、スペイン旅の荷物を確認しますよ。
※あくまで1週間前のものなので、直前に増えたりすると思います←減ることはたぶんない。


【カバン】


☑️メインバックパック(ソロツーリスト)
☑️サブバックパック(Lintta Shihoプロデュース)
☑️ショルダーバッグ(Columbia)

メインのバックパックはいつもの相棒、カナダに行くときから使っているソロツーリストの57リットルのスイッチバック(背負えるしキャスターも付いてる)です。
東南アジアで買った行った国旗ワッペンを付けたので、より愛着がわく。壊れるまで一生使うよ!

サブのバックパックは、大好きな絶景プロデューサーのShihoさんがプロデュースしたカメラバックです(でもカメラは入れない)
旅人に必要な機能がたくさん付いてる優秀バックです。
重さはちょっとあるけど、元々カメラバックな分、腰で支える感じだし、それ以上の機能があるので問題なし。

あと、ササッと動いたりするときにつかうショルダーバッグ(Columbia)はお気に入りのやつです。

カバンには旅行守り付けたり、サブバッグにもスリ防止のカギ(簡単な100均のやつ)付けたり、お気に入りのキャラクターのキーホルダー(ハイキュー!!)付けたりしてます(^-^)


【貴重品】


☑️パスポート、コピー(ラミネート)
☑️パスポート用写真
☑️クレジットカード2枚(MasterCard、Diners Card)
☑️デビットカード2枚(楽天銀行、プレスティア)
☑️セキュリティロック3個、ワイヤー1本
☑️セキュリティポーチ(liberflyer セキュリポ)
☑️お財布2個(無印良品。鈴とワイヤー付き)
☑️e-ticket とか紙類を入れてるファイル
☑️携帯ショルダー(storapper)←ステンレス製
☑️地球の歩き方←貴重品ではない。笑

セキュリティポーチは新しく買いました。セキュリポってシリーズ。
スペインはとにかくスリがめちゃくちゃ多いらしい。
なのでスリ対策として、お財布(無印のポーチ)にはビューンと伸びるワイヤーとうるさいくらいでっかい鈴付けてます←東京の神田明神で買ったありがたい鈴です。

ワイヤーとロックはホステルに泊まるなら必須ですね。
カバンに付ける用、ロッカー用で2つは最低いると思う。

ファイルというか紙系を入れる水の入らないタイプのケース、意外と役に立ちます。
取っておきたいパンフとか、なんか観光地でもらうの証明書とか入れておけるし。
前はJTBとかでしおり入れてもらったケース使ってたけど、劣化して破れてたので100均で買いました。

最近みんな付けてる携帯ショルダーはマジで旅行の時に便利!
でもブラジルから帰国した友達と会ったとき、開口一番が「それ、ブラジルなら盗られるよ」と言ってたのにビビりました。
なので強い金属製のストラップにして、紐は長めにしてボトムスのポケットに入れておく感じにして使います。基本、首から外さない。
※写真のストラップは違うやつです(^-^;

地球の歩き方、今どきですが紙の本です。
やっぱり電子よりも紙の本で持っていきたい!そう私は古の旅人(笑)
いいんだもん!付箋つけたりマーカーしたりするのが楽しいんだもん!!!


【衣服類】


☑️Tシャツ3枚
☑️長袖2枚←着ていく服、UVカット付スポーツインナー
☑️ワンピース2枚←1着はフラメンコドレス(青いやつ)
☑️WORKMAN ジーンズ
☑️UNIQLOハーフパンツ2枚(カーゴパンツ、ストレッチイージーパンツ)
☑️ヨガレギンス(欧米なら一枚で履けるやつ)
☑️着圧レギンス(パジャマ用)
☑️UNIQLO ウルトラライトインナーダウン
☑️軽量パーカー2枚(WORKMANシェル撥水、UVカット付ラッシュガード)
☑️薄手のシャツ1枚
☑️下着(ブラトップ)4日分←着ていくのも含む
☑️靴下3枚(着圧1枚、五本指2枚)←着ていくのも含む
☑️帽子(mont-bell)
☑️水着
☑️スニーカー(KEEN)
☑️ビーサン(flipper)
☑️ハンドタオル3枚

この時期のヨーロッパでの服装、本当に悩みます。
なんだかんだ直前になって増やしそうだな。

今回はおしゃれなヨーロッパの旅。
さらにモロッコは厳格なイスラム教の国だから、東南アジアみたいに「基本、オンボロの半袖半パンでOK!」というわけにもいかない。
季節的にも朝夜は寒いし、エリアによって気候も違う。
スペインのことわざで『5月40日までは上着を脱ぐな』っていうのがあるくらい、つまり6月上旬までは寒かったりするってことみたいで。
なのでサッと羽織るとか重ねて着れるとか温度調整がしやすい服が増えました。

あとボトムスは悩んだけど、ハーフパンツと無難にジーンズ(WORKMANの天才的にポケットがでかいやつ!)にしました。

ヨガレギンスは欧米なら1枚でもはけるし、ワンピースやハーフパンの下にはこうかな。

Tシャツは捨てて帰るつもりのものもあり。だってTシャツは絶対に買っちゃうからね。
あとワンピースもきっとモロッコでカフタン買っちゃうからね。
ファストファッション天国のスペインで服を買わない理由はない(断言)

長袖やパーカーはパジャマ代わりにもしようと思ってます。下は着圧レギンスはく。

水着は最後まで悩んだけど、モロッコのハマム(公衆浴場)で使うっぽいので持っていくことにしました。下着代わりにもなるしね。

衣服類はジッパー式の圧縮袋に入れてます。

ちなみに圧縮の青い服は、メルカリで買ったフラメンコ衣装です(笑)←Mサイズの圧縮袋でギリ入る。すごい嵩張るし、900gもあって重い。
フラメンコドレスは絶対欲しくなるし、割高EUROで買うよりも最初から日本で安く買っておいた方がいいじゃん?アクセサリーは現地で買います。
セビーリャで参加する春祭りで着るんだ!
※途中で買ったものとかと一緒に送り返す予定。

靴はtevaのスポサンも持っていこうかとも思ったけど、スペインだしエスパドリーユとかモロッコでバブーシュを絶対に買っちゃうのを見越してスニーカーだけ。
スニーカーは前回の東南アジア旅で急遽買ったKEENの水陸両用なやつです。
ビーサンはホステルライフでは必須だよ。

フラメンコドレスを着たときにも足元はスニーカーになっちゃうから、もしかしたら早々にエスパドリーユ買ってるかもな~(笑)

ストールもいつもなら持ってくけど、過去の私が「現地でかわいいのがたくさんあるから持ってたら買えないストレスがある」って言ってたし、きっとモロッコで欲しくなるから持っていきません!

UNIQLOのライトダウンは、最近持ってなかったからメルカリで安くかったらペッラペラで買い直そうどうかギリギリまで悩んでます。


【お風呂、洗濯用品】


☑️折りたたみバケツ(DAISO)
☑️小分けの粉洗剤
☑️うたまろ石けん(小分け)
☑️洗濯ピンチ
☑️針金ハンガー3本(滑り止め付)
☑️S字フック数本(大小)
☑️フロリダウォーター(香港 TWO GIRLS)
☑️シャンプー、コンディショナー(固形)
☑️カラーシャンプー(PINK)
☑️ヘアトリートメント
☑️ボディタオル
☑️速乾スポーツタオル(大小)
☑️ヘアドライタオル(ターバン)
☑️ヘアクリップ
☑️ヘアブラシ
☑️お風呂バック
☑️洗濯ネット(乾燥機対応)←写真忘れてた

手洗い派の強い味方、折りたたみバケツは必須!←DAISOで300円商品として売ってました。
うたまろ石けんもあると便利だけど、そんなには使わないから小さくしました。
あと香港で買ったTWO GIRLS のフロリダウォーターは、最後のすすぎのときに数滴垂らすと部屋干ししても嫌な匂いがしない(気がする)

S字フックと針金ハンガーも手洗い派には必須です。
S字フックは何本かあると助かるよね←失くす前提

シャンプー、コンディショナーはハワイのオーガニックショップで買った固形のやつです(泡立ち悪い)
おそらくモロッコあたりでアルガンオイルやサボテンオイル配合のシャンプー、コンディショナー、ボディソープあたりは買ってしまうと思うので軽さと便利さを優先しました。
でも出発前に髪をスペインな赤にしていくつもりなのでカラーの保ちのためにカラーシャンプーを使い捨て容器に入れて10日~15日分くらいは持っていきます。

タオルはいわゆるスイムタオルってやつですね。でかくてすぐ乾くやつ。
髪の毛も今長めなのでドライヤーの時短、もしくはなくてもどうにか乾きやすいようにヘアターバンのヘアドライタオルを持っていきます。

お風呂バックに洗顔や化粧水やら全部をまとめて入れておけば、シャワーにそのまま持っていけるし、部屋でもS字フックでベッドに吊るしておけるので毎回入れ替えとかしなくていいから便利です。


【化粧品類】


☑️オールインワンクリーム(Dr.Ci:Labo)
☑️ホホバオイル(無印良品)
☑️日焼け止め兼化粧下地(ラロッシュポゼ)
☑️ルースパウダー(無印良品)
☑️UVカット付リップ
☑️アイブロウペンシル
☑️アイライナー(ウォータープルーフ)
☑️日焼け止め(SPF50+/PA++++)
☑️クレンジング(メイクも落とせる泡洗顔料)
☑️ネイル
☑️歯ブラシ、歯磨き粉、歯磨きシート(飛行機用)
☑️ヘアゴム(失くすので多め)
☑️汗ふきシート

東南アジアだとほぼメイクしてなかったけど、今回はシャレオツなヨーロッパですからね。
さすがにノーメイクはないかなーと思って最低限持っていきます。サングラスでほぼ誤魔化すけど。

日焼け止めは、東南アジアは途中からなくなったり、面倒臭くてサボった結果、現地の人ですか?ってくらい真っ黒になって帰国したらシミが出来たので(泣)、年齢的にちゃんとしようと思っています。
去年の残りも持っていくので数は多め(^-^;

歯磨きシートは、飛行機でも使えるし、あとモロッコでも使うかな、とちょっと思ってる。
東南アジアのどんな場所でも物を食べたり、歯磨きしてもお腹を壊さなかった強靭な私の胃腸ですが、初のアフリカ大陸にはビビっている。
大好きな旅ブロガーさんもモロッコで体調崩して寝込んでいた、という過去記事も読んだし、念には念を入れようかな、と。

最近、まつパーなのでビューラーやマスカラはないのでだいぶ楽チンです。

化粧品はむしろ現地で欲しくなりそうなので、欲しくなったら買います。
日焼け止めも余裕で売ってるから足りなくなったら買います。
※東南アジアはなくなったけど買わなかったから真っ黒になった反省をちゃんも活かすぞ!


【日用品】


☑️爪切り、爪やすり、毛抜き
☑️薬(バンドエイド、酔い止め、風邪薬、頭痛薬、胃腸薬、麻黄湯、ビタミンB錠剤、目薬、冷えピタ)
☑️蚊除け(蚊がいなくなるスプレー)
☑️青汁
☑️緑茶、ほうじ茶
☑️みそ汁、雑炊(フリーズドライ)
☑️ペン、油性ペン
☑️セルフィースティック
☑️携帯防水ケース
☑️パスカード(伸びる紐付き)
☑️モバイルチャージャー兼バッテリー(6700mAh 2in1)
☑️ガムテープ
☑️包装用プチプチ
☑️トイレットペーパー
☑️生理用品
☑️紙石けん
☑️ウェットティッシュ、ポケットティッシュ
☑️除菌付きハンドクリーム
☑️汗ふきシート、ひんやりシート(顔用)
☑️ネックピロー、おしりクッション(ヨックッション)
☑️Cタイプのコンセントプラグ
☑️エコバッグ2つ(普段使い、大きめ)
☑️蒸気でアイマスク(機内用)
☑️マスク数枚
☑️ジップロックいろんなサイズ数枚、輪ゴム
☑️ソーイングキット
☑️飴、おかし
☑️スケール(重量)
☑️サングラス

サングラスは必須!レーシック手術を10年前に受けて依頼、太陽光や光に弱くなりました(泣)
普段使ってるやつはお高めなので失くしたら泣くので、偏光レンズの安めのやつを買いました。

爪切りと爪やすりは長期の旅の必須です。
爪切りはちょっとしたもの切るときにも使えるしね。

蚊除けは時期的に持っておいた方がいいかなーと。デング熱とかもあるし(汗)
この蚊がいなくスプレー、東南アジアの強い蚊でも一撃必殺だったので家にあったやつを持っていきます。

薬類は別にスペインでも買えるのは分かってるけど、持っているっていう安心感があるよね。
最近疲れるとすぐに口内炎ができるので、ビタミンBの入った錠剤も準備しました。

青汁は気休めだけど、野菜食べなさそうだからね。
お茶はまぁなくてもいいけど、あったら疲れたときとかホッとするよなーってやつです。
みそ汁と雑炊は、旅の中で2,3日は「疲れてもう一歩も外に出たくない」っていう日があるから、そのときにあるとお出汁が心落ち着くよね(^-^)

あと、ガムテープと包装用プチプチは荷物送付用です。
※ガムテはあとから芯を抜いて潰します。
絶対にアルガンオイルとか割れ物買うのに、プチプチはなかなかない、という話を聞いたので嵩張るけど重たくはないので適当な量を持ってく。

パスカードは宿の鍵だったり、いろんな街の交通系カードだったりを入れて置く用です。
財布に入れて都度出し入れするのめんどいし、なにより財布の出し入れは最低限にしたい。
カードのまま持ってると失くすしね←作ったばっかりの交通系ICカードとかをすぐに失くす人

トイレットペーパー、ウェットティッシュあたりも必須ですかね。
海外だとトイレットペーパーにお金かかったり、なかったりすることもしばしば。1ロール持っていって、小分けにしてジップロックに入れておけばいざってときにも安心です。
あと紙石けんもあったら安心かな?と思って準備してみた。特にモロッコとか砂ぼこりすごそうだし。

ジップロックは多めに持っていっておくとなにかと毎回便利です。食べかけとかも入れておけるしね。
輪ゴムもジップロックの中に何個かポイポイッと入れておけば食べたかけを留めたり、なにかをまとめるのに役に立ちます。

最近『旅上級者の飛行機の持ち込み荷物はこれ!』のYouTubeを見てて、これいいなーと思ったおしりクッション(空気入れるタイプ)を買ってみました。
まだ短いフライトのときにかお試しで使えてないけど、バスや電車移動の時にも使えそう。

エコバックは普段用だけど、機内で足元に置くからジッパー付きのやつを100均で買って、さらに持ち手のところを縫って補強してます←東南アジアで持ち手破れた。
なので、ソーイングキットも一応持っていきます。
(一度助けられると持っておきたくなる派です)

大きめエコバッグはそんなに大きくはないけど、帰りに荷物が増えたとき用。
だってマドリードでアウトレットにLOEWEとかMONCLERあるとか言うから…(モゴモゴ)

マスクは機内だとたぶんまだいるだろうし、個装になってるものを数枚持っていきます。いるって言われたときに出せるようにカバンに入れておくつもり。
あとモロッコは埃っぽいからマスクあった方が良いって聞いたし。


【おまけ】


旅友だちから、奄美大島のおみやげでアマミノクロウサギのスケッチブックをもらいました。遠方の友だちだからわざわざ郵送してくれたの。
なので!スペインで念願(?)のスケッチデビューをしようと思います!

過去何度も「旅の思い出とかを絵に残したりしたら素敵だろうな~」とか「ここは、最高のスケッチスポットだな~」と思ってきたけど、自分のセンスと画力のなさは自分が一番分かってるからやりはじめることはなかったスケッチ。
とりあえず、100均で色鉛筆とかを買ってお絵描きセットを作ってみました。

いやーーー、描くかなーーー???笑


そんな感じの荷物になりました。

さて、すべての荷物が必要だったのか、はたまた足りなかったのか、反省編を乞うご期待!!!

気が向いたらアメブロも更新します。たぶんね。
基本、InstagramとFacebookの更新になると思いますので、リアルに繋がっている人はそちらでどうぞ。