前にブログ書いたのいつだ?と思ったら、2019年の1月でした!
え、4年前とな??笑
思わず笑っちゃったわ。

コロナ前で、高山にリゾバ行ったよー!ハワイに行ったよー!とのんきにしてました。
まさかあれからコロナ禍やロシアのウクライナ侵攻なんてことが起きて、世の中がこんなことになるなんて思ってもいなかったです。

※ここ数日でカンボジアで鳥インフルエンザの人感染と死亡とかも聞くようになって、ちょっとまたビビってる。

私はというと、ずっと国内にいましたがやっと今年から念願のハワイを解禁しました!
3年ぶりのハワイ!!!


昔からのお付き合いのある方にはお馴染みのこの角度からのワイキキの写真です。

あとは久しぶりだから、張り切ってラニカイのピルボックスにも登りましたよ。


こんなに晴れてるラニカイなんて珍しすぎる。
いつも曇ってるか雲多めなのに!

※思ってる以上に体力なくなって「もう二度と登らん(怒)」と言い続けてた(笑)


で!
なんで久し振りにアメブロを書いたかというと、実はやっと海外旅行が解禁になったのでずーーーっと行きたかったスペインに行くことにしました!!


カタール航空でドーハ経由のマドリードin outで、約2ヶ月(52日間)です。

スペイン全土とモロッコ、ポルトガルへも行くつもり。


だもんで、Google Mapがすでにこの状態(笑)

アンダルシア2週間、モロッコ1週間、ポルトガル1週間、ガリシア・バスク1週間、バルセロナ1週間、マドリード1週間くらいの配分かなーと思ってます。

カレンダーと自作の旅ノート、Google Mapとにらめっこして、agodaやbooking.comを眺めてるのが楽しすぎる!!

なんせA型。
予定はある程度決めておきたい派です。
でも1つの街で1泊で移動じゃなくて、2,3泊、長いと4泊くらいで考えて、融通効くような予定にはするんだけどね。
飽きたら早めに出よーとかできる余裕は持つ感じ。
腰据えてひとつの街にいる、それが長めの旅の醍醐味だと思ってます。

この旅のプランニングのときがたぶん一番ワクワクしてる。
図書館で本借りたり、ネットで調べたり!

あとは世界遺産が大好きなもんで、スペインはまさしく世界遺産の宝庫!!
ありすぎて困る~~笑

私の旅ブログはいつも途中で力尽きちゃうけど、旅の準備や反省点は自分的に次回の旅にとても役立ってるよ。
実際、東南アジア旅の持っていった物の反省点、すっかり忘れてたから「なるほどなーー!」って自分で感心した←自画自賛

なので、そこはとりあえず残しておこうと思います。


あと、おまけにどうぞ!
 
先月泊まった横浜のホテルからの眺め。
みなとみらいの観覧車、素敵ね。


朝、富士山見えた!!!


ついでにスカイツリーならの東京の夜景もどうぞ!
東京タワー見えてるよ。


隅田川から見る、スカイツリーとお月様←たぶん満月だった


あとは浅草で泊まった宿の足湯から見えた朝のスカイツリーと朝日。