カンボジア以来、全く更新してませんでしたが、私は元気です。
なんならもうそろそろ三ヶ月の旅が終わりそうです。病気も怪我…はたまにあるけど、薬や病院のお世話になることもなくだらだらと楽しんでます。


ちなみに今はフィリピンのボホール島いますよー。今、ボホール島4日目です。


チョコレートヒルというブログネームが「あゆちょこ」の私的には外せない観光地があったり、


有名なサンドバーがあったりするので、かわいいイタリアンガールと飛んだり跳ねたりしてします。

フィリピン、来る予定じゃなかったんだけどバリ島がロンボク島の地震で心配だったんでインドネシアの代わりにフィリピンに来たけど、どの島も最高に素敵でフィリピン来てよかった!!

ビーチで飲むビール(写真はビールじゃないけど)は最高ですね。



そうな感じでのんびり過ごしてたら、もう帰国日が目の前に迫ってきてます。
香港(1週間)→タイ(2週間)→ラオス(2週間)→ベトナム(2週間)→マレーシア(3週間)→シンガポール(2日間)→フィリピン(2週間)と旅してきたけど、三ヶ月なんてあっという間すぎて、あと半年は旅してたい。1ヵ国につき1ヶ月はいたい!!

そうこう言ってもお金のない貧乏人は帰らねばならぬので、帰りますけどね。

帰りはセブから仁川経由で福岡で、仁川でトランジットが8時間あるフライトをわざわざ選んだので、噂の仁川空港の無料のトランジットツアーでソウルに出ますよ。

それに福岡で、前のヨーロッパ旅でヘルシンキで出会ってポーランドで再会してバンクーバーにも来てくれたお姉さんのおうちに泊めてもらうのです。わざわざ次の日に仕事まで休んでくれるという至れり尽くせり待遇!
そして大好きな旅ブロガー様ともお会いする予定。
なので、帰国はしたくないけど、おうちに帰る前に立ち寄る韓国&福岡も楽しみなのだー!!


それにしても、ほんとリアルタイムに更新してる旅ブロガーさんたちってすごすぎる。私はFacebookとInstagramだってリアルタイムがしきれてないのに(笑)


帰国した頃にまた報告しますねー。