あららー。もう月末なんですねー( 。゚Д゚。)
今月はマジで忙しく、むしろインターンシップとバイトで休みないやん!という状態で、常に疲れを引きずってます。

スムージー屋さんのバイトは時期的にもクソ忙しくなってきて、常に頭空っぽにして変なテンションで笑っててんてこ舞で働くしかない状態…。完全にランナーズハイで乗り切ってる分、終わったあとの疲労感が半端ないです。

唯一あった(希望の)休みは、Halifaxのときの友だちがバンクーバーに引っ越してきたので、空港にお迎えにいきました~。
もうむしろそれだけを楽しみにここ最近生きていたくらい、楽しみにしてたんだ(^o^)
なにせカナダの東と西の端での再会!テンションも上がるってもんです。

友だちの新職場はRichmondだからお隣の街なんだけど、住むのはSurreyなんで遠い…。でもいつでも遊びに来ていいよーと言ってくれてるので、そのうち遊びに行こうと思います。


そんなクタクタの毎日ですが、心の潤いのために昨日久し振りに映画など観てみましたよ。



待ちに待っていたエマちゃんの「美女と野獣」でーす!!!
ディズニー映画というか、ミュージカルの「美女と野獣」が大好き( *´艸`)
(まったく予定がなくて泣けるくらいの)結婚式の披露宴のケーキ入刀のあとのご歓談をどうぞ!のときのBGMは「Be Our Guest」と決めてるくらい好きな映画(ミュージカル)なのです。←あと野獣よりもガストンが好きです(*゚∀゚)=3


火曜日は映画が安い日なので着いたときにはすでに席の空きがほとんどなく、なんとか二席並びで残っていた二列目で席を確保。



ストーリーはまぁ特になんのひねりも代わりもなくって感じでした。
ベルのお父さんかオルゴール職人(っぽい)になってて、お母さんが亡くなるくだりが入ってたくらい。←でもそれ必要だったかなー?ってレベル。

とりあえず、エマちゃんが美しすぎたっていう結論!
それですべてよし\(^-^)/


帰りにタイ料理を食べました。相変わらずのタイ料理好きです。



ついついパッタイに走りそうになる気持ちを押さえて、チキンカシューナッツとグリーンカレーです。
やっぱりタイ料理好きだなー。好きすぎてタイに行きタイ。


映画の話のついでに、映画の話。

日本で一世を風靡したアニメ映画「君の名は。」が4月に北米にやってきまーす!
もちろんカナダにも!!

そしてさすがバンクーバー、ちゃんと公開される映画館が近くにありました( *´艸`)
行かねば!



英題だと「Your Name.」

Your Name………うん、たしかに「君の名は」なんだけど、なんか違うんだよね。

前に漫画の「夏目友人帳」の英題が「Natsume's Friends Book」になるのにモヤモヤっと納得いかない話をブログで書いたことがあったけど、それと同じ感じ。

タイトルなのにあえての「君の名は。」で「。」を付けることから感じられる、なんとなくの倒置法を思わせる、思わせぶりなくすぐられ感がない。←私的なイメージ

日本人なら誰しも知っている名作朝ドラ「君の名は」から連想される古典的展開感(←私的イメージ)と、「名前」じゃなくてわざと「名」と言っているところから感じるノスタルジックな雰囲気。

「年頃の男女が入れ替わる」という古典の「とりかえばや物語」からはじまり、氷室冴子の小説「ざ・ちぇんじ」でお決まりパターンの定番となったベタな展開好きの日本人に合わせた、でもそれが現代の日本で起きちゃったよ☆的な展開のおもしろさをタイトルひとつで持ち上げる!!っていう感じが「Your Name」からじゃ感じられないんだよねー。

※私はいつか北米にくるだろうと予想して、ネタバレも読んでないし、ポスターの男の子と女の子が入れ替わるってことしかストーリーは知らない。

翻訳を勉強してる友だちが言ったけど、英→日よりも、日→英の方が選べる語彙が少なくて難しいらしい。日本語でしっくりくる言葉でも英語に直約すると雰囲気が違うしね。そりゃ難しいわ( ・ε・)
日本語の表現力って素晴らしい!

とりあえず、映画は絶対に観に行こーっと!