心がモヤモヤしたお話 | こはる日和

こはる日和

自分の過去現在、家族の事、その他日常に起きたいろんな出来事を書き綴ります。
重~い内容アリ、どうでもいい内容アリの、ただのストレス発散自己満ブログ。

 

※「こはる日和」は私の自己満・ストレス発散のためのブログです※

 

 

私は高校生の頃、同じ高校の友達T子と2人で英会話教室に通っていました。

授業は週に2回、火曜日と木曜日にありました。

T子とは仲が良く、部活も同じで、

休みの日も一緒に遊びに行くなどしていました。

英会話の授業のある日は、学校から帰宅するとまず私がT子の家の前まで行き、

T子が出てくるのを待って、それから一緒に教室に向かうという感じでした。

 

しかし高校3年になってしばらく経った頃から突然

T子が火曜日だけ来なくなりました。

いつものように家の前に行きT子を待つのですが、

待てども待てどもT子は出てきません。

まだ携帯電話など無い時代で、連絡をつける事は出来ません。

ただひたすら待ちましたが、授業の時間に間に合わなくなるので

仕方なく一人で行く…という火曜日がずっと続きました。

何も聞かされていないし、今日はもしかしたら来るかもしれないし…と

とりあえず毎週火曜日には家の前で待ってみるのですが、

一度も来る事はありませんでした。

 

木曜日はちゃんと来るのですが、

T子の口からは火曜日に来ない事への謝罪も、理由を話す事もありませんでした。

もちろんこんなT子の態度には釈然としませんでしたが、

私は本当に気が弱い性格なので、

火曜日はなんで来ないの?いつも待ってるんだけど。

などと言えるわけもなく、

火曜日になるとただただひたすらT子の家の前で待つ

という日々を過ごしていました。

 

 

 

そんなある日、私はついに知ってしまいました。

 

T子、彼氏ができていたのです。(おそらく初カレ)

私たちは仲良しでしたが、そういう類の話はあまりした事がありませんでした。

なのでT子は私には黙っていたのです。

おそらくT子は火曜日は彼と一緒に過ごしていたのではないでしょうか。

木曜日は彼のほうの都合が悪く会えないので

英会話教室に来ていたのではないかと推測できます。

 

 

でも、それはそれでいいのです。

彼と会っていようがなんだろうが、別にいいのです。

何に腹が立つのかって、火曜日は教室を休むという事を

私に何も言わずに無断で休んでいた事なんです。

いつも待ち合わせをして行くのだから、一言言ってくれるべきでした。

私は律義に彼女が家から出てくるのを毎週毎週待っていました。

だって休むなんて一言も言ってくれてなかったから。

ずっと来てなくても、もしかしたら今日は来るかもしれない。

と思い待っていたんです。

それを考えると、本当に悲しくなりました。

 

それともう一つ私がモヤモヤしたのは、

T子の家庭は父親が早くに亡くなり、母親一人で生計を支えていました。

英会話教室はそれなりに高額でしたから、授業料を払うのも大変だったと思います。

それなのに、彼と会うからという理由で毎週サボり続けているT子。

火曜日しか彼に会えないというわけじゃなかったと思いますし(同じ学校の生徒です)

親が、もし支払いが苦痛じゃなかったとしても

それなりに高い授業料を支払ってくれていることを考えると

本当に心がモヤモヤとしました。

だってせっかく払ってもらった授業料を捨てているようなものですから。

 

T子のこの行動が私には本当に悲しく、とても傷つきました。

T子は基本は優しいのですが、時々とてもキツい口調で話す事がある子でした。

なのでT子の言葉に何度も傷付いたりムッとした事のある私ですが

この一連の行動もT子ならあり得るかも…という印象です。

 

今は年を重ねてそれなりに自分の意見を言えるようになりましたが

あの頃の超々小心者の私にはどうしようも出来ませんでした。

T子はもしかしたら私が火曜日も毎週家の前で待っているなどと

思ってもなかったのかもしれないし、

待たせても自分が行かなければ一人で行ってくれるのだから

別に言わなくてもいいやと思っていたのかもしれないし。

それが彼女にとっては悪意があっての事ではなかったのでしょう…たぶん。

 

人の立場になって考えるという事が身にしみた出来事でした(私は被害者側でしたが)。

待ち合わせをして行けなくなった時はきちんと相手に連絡しましょうね!

これ、基本中の基本!!

 

 

ちなみにこのT子には、また別の事件?で大きく傷つけられる事になります…。

それはまた別の機会に。