エレメンタリークラスのお話会
終了しました。




ご参加いただき
ありがとうございます。
時間も延長してしまい、
申し訳ありませんでした。

今回はグレートストーリーとは?
のお話からなぜ必要?
との話までさせていただき、
実際に手のない神様のお話を
させていただきました。

モンテッソーリ教育の奥深さを
実感していただけた保護者の 
方もいらっしゃいました。

子どもが好きだから、
子どもの集中できる環境との
ことから小学生クラスにご入室
される方が多いと思います。

しかし、第二段階の特徴でもある
道徳、想像力を使った環境を
準備しています。

その想像力を援助するのが
グレートストーリーなのです。

一つの科目ではなく、
全ての科目につながっていたり、
想像力を使ってお話を聞くことで
昔の人たちに思いを馳せたり、
地球全体が相互依存によって
成り立っていることを知ります。

生命あるものないものに関わらず
感謝したり、共に協力することの
重要性を子どもたちは理解していきます。

子どもたちも社会に役に立ちたい、
どう貢献できるか、の土台作りを
していきます。

想像力の土台はやはり実体験なのです。
インファント、幼児クラスでは
大切なのは実体験。
クッキング、お手伝いをたくさん
お子さんとしてくださいね、と
お伝えしているのは、第2段階に
繋がるからです。

早速、下記のご感想もお送りいただき
ありがとうございました。
一部ご紹介いたします。

〈これまで子供たちがさまざまな作品を
もって帰るたびに、作るという体験と
一緒に知性を得ているのだな、
と単純に捉えてしまっていた事に気が付きました。
実はその先に社会とつながる為に必要な想像力、
実体験を得ているという事を今日知りました。

子供を援助するということはまず大人が知ると
いう事の大切さを改めて痛感致しました。
知っていないと大人も援助できないですね。〉

ありがとうございました。
実は、エレメンタリーコースで学び始めた
とき、昨夜の皆様と同じで深すぎて
どう理解をしていったらよいのか
混乱していた時期もありました。

しかし、子どもたちとグレートストーリーを
何度も提供するたびに、その奥深さを理解
していくことができてきています。

今回、保護者の皆様により分かりやすく...と
私自身も再度見直ししたり、再度深く理解して
いったりと、学びの時間でもありました。
学びは継続していかなければ、と改めて
実感いたしました。


ありがとうございました😊