7/20になりますが、
国際モンテッソーリトレーナーによる
12歳〜18歳の発達の特徴と
どのようにサポートしていくかの
講義を拝聴しました。




ジラソーレは土曜日に3コマの
レッスンがあるため、
23時から1時間半の講義(時差+7時間)は
大丈夫かな?という不安もありましたが、
トレーナーの講義に集中できました。

むしろ、もっと聞いていたい...
と思うほどでした。
素晴らしい講義で、
興奮して午前2時まで眠れずでした。

私自身、元々中高(音楽)の専修免許を
持っています。
教育実習も中学校でした。
講義を聞きながら、自身が中高生だった頃、
教育実習先の子どもたちの顔が
浮かんでくるほどでした。

どの発達段階もそうですが、
発達の特徴、この時期の子どもたちは
何を想い、何を考えているのか、
まずは知ることが大切である、
と改めて実感しています。
大人が学び続けること、大切ですね。

そして、世界中からこの講義を受けている
方々からも刺激を受けました。

英語での講義、数十ページにも及ぶ
講義メモは宝物です。
得意ではない英語と向き合うことも
大切ですね。

まだまだすべてきちんと
まとめ終わっていないので、
私の夏休みの課題にしたいと思います。

素敵な学びでした。
ありがとうございました😊