学会に出席してきました。
お休みをありがとうございました。








本物のモンテッソーリ教育。
宇宙教育(コスミック)、平和教育、
相互依存、
人的環境がいかに大切か、
子ども理解がいかに大切か、
様々な講演、研究発表、
そして最終日の愛香先生の講演に
涙が止まりませんでした。

9月にローマにも行くため、
モンテッソーリゆかりのある地にも
行く予定です。
モンテッソーリ教育を学び始めた
20年前の原点に戻るような気がします。

真のモンテッソーリ教育が広がって
欲しい。そんな思いがさらに強く
なりました。

情報過多な時代。
福岡の学びでは、いわゆるおうちモンテ、
賢くなるためには...知育教育という
ワードは一切出ず。
本来のモンテッソーリ教育についての
学びでした。
まだまだ知育と結びつけてしまう日本。
どうしたら真のモンテッソーリ教育を
伝えられのか...課題だと感じています。

現在、ジラソーレで行っている動画配信も
お申し込みしてくださる保護者の方も増え、
さらにこういった学びを大切にしたいと
思っております。
実際にお子様に変化があり、
そして学んでいる保護者の方々も
変化しています。

この学びをさらに深めていくことが
大切だな、と改めて思いました。

懐かしい先生方、大先輩の先生方との再会。
エネルギーをいただけたような気がいたします。
そして心が温かくなりました。

福岡後は長崎に移動して、
世界遺産めぐりをしてきました。
小学生のクラスで世界遺産研究をしている子、
これから興味を持つ子どもたちのために
実際に行き、資料や教材も購入してきました。

学会後は歴史の学びでした。
世界遺産の旅はまた改めてご報告させて
いただきます。

#モンテッソーリ #モンテッソーリ教育