7月30日 (火)21時30分~22時30分

ZOOMにてお話会を開催いたします。

参加ご希望の保護者の方は、

お振替サイトよりお申込みいただけます。

後日、ZOOMのURLをお送りいたします。

 

インファントクラス・幼児クラス対象

今回のお話会は:

*勉強会(動画)の質疑応答

→発達の4段階・0歳~18歳までの敏感期の動画のご質問

*言葉遣い/自立について

*その他のご質問等についてお答えいたします。

 

 

 

先月はご自宅でお子様とできる、

クッキングのセッティング方法や、

調理器具等を使った

デモンストレーションを行いました。

 

盛りだくさんでご紹介しましたが、

大切なことは、

大人側のこれをやらせたいからこれをする、

ではなく、子どもの敏感期、

発達にあわせた環境設定が

とても大切です。

ですから、先月のワークショップでは

お子様の敏感期を細かく分類

していきました。

 

多くの保護者の方々にご参加いただき、

早速、1,2歳児のお子様とのクッキングを

楽しまれているご様子をお聞かせいただきました。

 

また幼児さんでは洗い物をしたり、

水筒を洗ったりすることが

習慣になってきました、

とのお声もいただきました。

 

「水筒洗うの面倒くさいな。」と

大人が思うよりも、

子どもに水筒の洗い方を見せてあげると、

忠実に洗ってくれます。

(洗い方の見せ方もポイントですね)

 

自分の水筒は自分で洗う。

これも大事な自立です。