15年ほど前から実家の倉庫に
つばめが毎年きて
新たに巣を作ったり、
昨年のものを使ったり、
増築?したりしています。
まさに職人です。
実家のツバメちゃんたち pic1




毎年、たくさんのツバメの
赤ちゃんが巣立ちます。

pic2のように一列になって
電線にとまっている姿が何とも
愛おしいです❤️




毎年、卵から巣立つまで見守るのが
楽しみです。
母も毎日ツバメちゃんたちを見守り、
話しかけています。
これが、認知低下予防にもなっているのかも
しれませんね。
春にはツバメが来る、季節も感じられますね。

ツバメちゃんたちは、秋になると、また
暖かい東南アジアへ旅立ってしまいます。

今までツバメちゃんの鳴き声で
賑やかだったのが、
秋の昆虫の鳴き声にかわります。

ツバメの平均寿命は、2-3年と言われていて、
毎年同じ場所に戻ってくる訳ではない、
といわれていますが、毎年ツバメちゃんが
きてくれる☺️

都内に住み7年になりますが、
なかなか東京ではみることができません。

しかし、お買い物帰りにツバメが
軒下に入っていくのを発見!
とあるマンションの軒下にまるまるとした
ツバメちゃんがいて、嬉しくなりました💓

そこに4歳くらいの女の子を連れたママも
いらして、一緒に眺めていました😊

こういった自然界の生き物を親子で
観察することも、本当に大切ですね。

学ぶことがたくさんありますから🫶
ツバメの生態を調べると、
新たな発見がたくさんあります。

ジラソーレ の子どもたちにも、
pic1の写真を見せてあげたら
可愛い〜💓と。

そして、pic3の絵本を読みました。




#ツバメ #ツバメの巣 #swallows #野鳥 #モンテッソーリ #モンテッソーリ教育 #子育て

お知らせ