今年に入り、教室に行き、
羽田、成田空港に行き、都内に行き、
畑に行き....と、あらゆる場所に
出没しております。

忙しい を理由にしたくもないので、
タイムマネジメントを常に考えています。

そして私の土台は、
後悔しないように生きるということ。

子どもたちとのお仕事も自分のためよりも、
モンテッソーリ教育をもっときちんと広めたい、
子どもたちが自身の人生を歩む土台を
作りたい。

イタリア語のお仕事も、お互いの文化を
尊重しながら、平和に繋がるように。




母との畑仕事も「今」を大切にしたいから。
そんな想いがあると、忙しいを理由には
できません。

頻繁に実家に行くようになり、
母がしっかりしてきたように感じます。
若干妄想はありますが、以前のような
妄想に執着することがなくなりました。

先日は大雨の前にじゃがいも堀り。
まだ小さいものもあり、根っこごと抜かず、
じゃがいものみ収穫。


葡萄もスイカも豊作。

こちらは兄が育てています。







トマトが赤くなってきた!と母が嬉しそうに

教えてくれました。








母に対する接し方もモンテッソーリが
あったから、認知症ケアを学んだからこそ。

学んでいなかったら、的外れな、認知低下を
悪化させていたかもしれません。

知ること、理解することは、まさに保護者の
方がモンテッソーリ教育を学ばれているのと
同じような気がします。

一瞬一瞬が大切。
「今」を大切に生きたいな、と
改めて思います。

じゃがいもと枝豆のいももち。
1時間クッキングには強い味方です😊