今年は、我が家のレモンの木に
13個のナミアゲハの卵を
産みつけてくれました。
我が家にはレモンの木が2本。
それぞれの木に産みつけてくれました。

5月から観察して、
援助が必要なときだけ援助して。

葉をパリパリ食べる音が、
懐かしくさえ思えます。

12匹はみるみる成長し、
飛び立っていきました。

1匹はなぜか、
まだ下痢便が見られないのに、
ワンダリングをはじめ....
でも葉があるのは遠い。
弱ってしまい、
しわしわになってしまい
ました。

このままだと死んでしまう。

レモンの木まで連れて行き
様子をみることに。

しばらくじっとしていましたが、
2日経過すると、
またモリモリ葉を食べはじめ、
無事に前蛹になり、
今朝、飛び立ちました🫶

瀕死の状態からこの蝶の姿が見れて、
感動でした。

13匹の飛びだった蝶は、
ワンダリングを始めるのもバラバラ、
前蛹になるタイミングもバラバラ、
羽化するタイミングもバラバラ。

みんなそれぞれのタイミングで、
蝶になります。

それぞれのタイミングがあることを、
改めて、自然界から教えてもらいました。

最後の1匹が飛び立ち、我が家のまわりを
何度もヒラヒラと飛んでくれました。

元気でね🩷

ナミアゲハが卵から成虫になる確率、
それは0.6%。衝撃的な数字。

だからこそ、蝶が飛んでいる姿を
見ると、神秘的な生命の強さを
感じてしまいます。

葉を食べられてしまったレモン。
それでも、スクスク実が
大きくなっています。
完全無農薬なので、レモンパスタ🍋を
作りたいと思います。