4歳のKちゃんが
縫い刺しを1人で行った後の会話




👧先生のお父さんは?

🌻いないの。4年前に亡くなって
しまったの。

👧寂しいね。
お母さんは?教室の上に住んでいるの?

🌻違う場所に住んでいるよ。

どうやっていくの?
などなど質問されました。

👧これ(写真の縫い刺し)を
先生のお母さんにあげる。

🌻せっかくKちゃんがやったんだから、
気持ちだけでいいよ。ありがとう。

👧ううん、いいの。お母さんにあげて。
でも、Kがしたこと言わないでね。
先生がしたことにして。

🌻なんで?

👧恥ずかしいから😅

🌻Kちゃん、ありがとうね。

こんなやりとりがありました。

1歳半から通っていてくれて、
大泣きしているときもありました。

でも自己コントロールして、
気持ちを切り替えて、
自分の思い通りにはならないこともある、
そんな学びもありました。

今まさに、インファントクラスの
子どもたちが学びの最中。

でも、私は、子どもたちは
乗り越えられると信じているので
心配していません。
忍耐強く、どっしりと構えて、
真正面から子どもと向き合っていく。

子どもとの信頼関係を
大切にしています。

子どもたちから学ぶことも多く、
優しさもたくさんもらうことも多く
Kちゃんとの会話で何だか
心もぽかぽか。

ありがとう😊

#モンテッソーリ #モンテッソーリ教育 #モンテッソーリのお仕事 #モンテッソーリ教室 #柏市 #豊四季#1歳 #2歳 #3歳 #4歳 #5歳 #6歳 #幼児教室 #montessori #montessorieducation #自立