先日、大学時代の友人と卒業以来の再会。
彼女は、つまみ細工作家として
さらに国際つまみ細工協会の理事と
しても活躍しています。

子どもたちに、この日本の伝統文化を
体験してもらいたいな、と思っています。
江戸時代から伝わる伝統工芸。
今回友人が主宰している教室が、
地域のイベントに参加しているとの
ことで、体験のお誘いをいただきました😊

まずは私が体験してきました🙌
小さな布片をピンセットでつまみ、折り畳み、
その繰り返しをしていくわけですが、
無心になれます!様々な色の布片があるので、
オリジナルの作品ができます。

pic 1-5 初めて体験したつまみ細工
友人のお陰で素敵な作品が完成😊
pic6-7 友人の作品
pic 8 友人と一緒に
pic9 つまみ細工教室のチラシ



















ピンセットを鉛筆を持つ持ち方で持ち、
ピンセットでつまむ、
まさにモンテッソーリ教育の
日常生活の練習ですね。

これから小学生、年長さんを対象に
ジラソーレで体験できたらと
これから友人と具体的な相談を
させていただく予定です😊

私が体験した感想は、大人も楽しめます!

七五三の髪飾り、成人式の髪飾り...
手作りも素敵ですよね。

大人もできたら素敵だな〜と、
また頭の中で色々考えております。

友人の教室のホームページです。

https://aoi-kai.tokyo

#つまみ細工 #体験 #モンテッソーリ #モンテッソーリ教育 #日本の伝統工芸 #伝統工芸 #つまみ細工初心者