年長さんの保護者様から
参観のご感想をいただきました。




********

インファントクラス以降、約3年ぶりに
娘の教室での姿を観ることができ、
とても感動しました。

というよりも、
率直にもう「ビックリ!」というのが
一番の感想です。

まさかこんなにも
子どもたちみんなが集中して、
お仕事に取り組んでいるなんて。
こんなにも、静かで穏やかな環境のなかで
お仕事をしているだなんて。 

さすがに、いくらなんでも、
もう少し騒がしいかと思っていたので。笑 
ほんとうに驚いたし、子どもたちの集中力にも
感心させられてしまいました。

そして、私自身もこんなに静かで、
おだやかな環境に身をおいたのは
どれだけぶりだろうと、思ってしまったほど、
なんだか心が久しぶりに深呼吸しているような、
ホッとした時間でした。

見学しながら、
インファントクラスの頃を思いだし、
ここまで集中して、物事に向かい合い、
取り組めるようになったことに、
先生に対しての感謝の気持ちも湧き上がりました。

ここまでくるまでに、
この土台を作り上げてくださるまでに、 
きっと様々な関わりがあったのだろうと思うと
頭の下がる思いです。

自己選択から始まり、
わからないことがあったときだけ、
困ったときだけ、先生にきちんと自ら
「手伝ってください」と声をかけ、
先生もそれに静かに応える。

といっても、
先生はちゃんとすべての子どもたちを
観察していて、適切なサポートをしている。

「あぁ、普段の私ならいつもここで、
こんな声をかけているな」と、
余計な手出し口出しが多いことに
改めて気付かされました。

毎日、いつなん時も…は難しくても、
まずは自分もいたわりながら、
子どもと一緒に穏やかで温かい時間を、
増やしていきたいと思いました。

時間に追われるのではなく、
きちんと時間を管理したうえで、
自由にのびのびと関わっていけるように
なりたいです。

************
ご感想ありがとうございました。

#モンテッソーリ #モンテッソーリ教育 #モンテッソーリの子育て #モンテッソーリ教室 #モンテッソーリお仕事