年長さんがしていた
国旗のお仕事。

国旗を並べ終えた後、
「戦争がなくなればいいのに」
と呟いた年長さん。






子どもたちも
平和を願っている。

私たちは
何ができるかな。

そんなことを
改めて考えていました。

たくさんある国旗を最後まで
やり遂げていました。

入室当初(2年半前)は、
少し活動すると
疲れた〜
が口癖のようでしたが、
自己選択し、
最後までやり遂げること、
出来た!の積み重ね、
を大切に大切に。

マフラーをやり遂げてから
さらに自信、
最後までやり遂げる楽しさを
感じとったようでした。

今では
とにかく黙々と
今日の計画を立てながら
行っています。

#年長さん の#成長 #モンテッソーリ #モンテッソーリ教育 #montessori #peace #平和 #モンテッソーリのお仕事 #国旗 #世界地図 #世界の国旗 #montessoriteacher #montessorieducation #幼児教室