おはようございます。
蒸し暑いですね。
水分補給をしながら、
お過ごしくださいね。
 
さて、実家に寄ることも多くなり、
先日、夫と実家に行くと、
夫が梅を見つけ、
収穫して梅酒にすることにしました。
実家には数本の梅の木、
柿、ブルーベリー、みかん、いちご
を育てています。
小さいころは、よく梅干し作りを母としていた
ものです。
まだ梅干しになる前の状態の梅が好きで、
よく食べていました。
 
忙しくてすぐに作れなかったので、
冷凍保存しておきました。
 
 

美味しい梅酒にな~れ~と

願いを込めて(^-^)

 

ビオトープも日々変化しています。
先日、ウォーターバコバの株分けをしたら、
お花が咲きました(^-^)
睡蓮の花が咲かないかな~と、
毎日観察しています。
 

 

こちらのめだかちゃんも元気に泳いでいます。

 

 

こちらの睡蓮鉢にも4匹のめだかちゃんがいます。

 

父が亡くなる前に作ったぶどう棚。
大きく大きく育っています。
いただくのが楽しみです。
近いうちに袋掛けをしに行きます。
アルバニア人のモンテッソーリ教師の友人が、
このぶどうは、あけみのパパが家族のために
ぶどう棚を作ったんだねと。
このぶどうを見るたびに、父の得意気な笑いが
聞こえてきそうです。
枯れていたぶどうでしたが、父が再び生き返らせたぶどう。
 
 

 

 

このコロナの終息がいつなのか・・・

先を見通せませんが、

コロナが終息したら、

ジラソーレでフリーマーケットをしいたいと

考えています。

ジラソーレの保護者様で出店されたい方、

また使わなくなったものがあれば、

お持ちいただいたり、

実家からは野菜を収穫し、

母の野菜を売ったり。

 

その集まったお金をアフリカの子どもたちや、

世界で困っている子どもたちに

少しでもお役に立てればと思っています。

 

そのお金で教具を購入して、

アフリカのモンテッソーリスクールに

寄付をさせていただくことも考えたりしています。

 

そんなことを夫と昨日話をしました。

夫も長年、アフリカの子どもに団体を通して

寄付をしていることを結婚後に知りました。

 

自分にできること。

何かしらお役に立てたら嬉しいです。

 

あと30年、40年・・・は

ジラソーレを続けていく予定ですが、

その後は、教具をアフリカなどに寄付できたらと

今から考えています(^-^)